「うつわや あ花音」オーナー・梶裕子 #353 2023年05月21日(日)放送

京都市左京区、南禅寺の門前にある器店「うつわや あ花音」。
店に並ぶのは京都ゆかりの若手作家、約40人が手掛けた食卓を彩る日常使いの器です。
今回の主人公は店のオーナー、梶裕子さんです。

梶さんの実家は祇園にある古美術店「梶 古美術」。
そのため幼い頃から様々な美術品に囲まれて育ち、審美眼が磨かれてきました。

梶さんは器の新たな魅力を発見するため定期的に企画展を開いています。
そのひとつが毎回、1つの料理・食べ物をテーマに梶さんが器をコーディネートする「よろしゅうおあがり」。
ほかにも梶さんが出すテーマに合わせて作家が作品を作り、展示する「あ花音劇場」など企画展の内容は多岐にわたります。

さらに2022年10月、梶さんは展覧会と茶会を開催しました。
テーマは「源氏物語をあそぶ」。
そこには器と物語が出会うことで生まれた新しい景色がありました。

現代作家の器を扱い、用の美を提案する梶さん。
番組では梶さんの器への思いと、美しい器の数々をご紹介。



【INFORMATION】
●うつわや あ花音
住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町83-1 
電話番号:075-752-4560
営業時間:午前10時30分~午後5時30分
定休日:月曜
公式ホームページ:https://www.utsuwayaakane.com/

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験