銀製かんざしアーティスト・Hanae #220 2020年10月04日(日)放送

今回の主人公は、Hanae(ハナエ)さん。京都市伏見区の自宅にアトリエを開き、かんざしや帯留めなど銀を使ったアクセサリーを専門に製作しています。
かんざしの需要は、日本髪が洋髪への移り変わる中で激減してきました。しかし、Hanaeさんの作るかんざしは洋装にも合うと注目を集めています。
Hanaeさんの目指すかんざしは、何代にも渡って使い受け継がれるものです。
そんなHanaeさんが、かんざしのデザインとして注目しているのが、「家紋」です。Hanaeさんは、現代人の生活スタイルに合う新しい家紋の取り入れ方を提案しています。

またHanaeさんがもう1つジュエリーアーティストとして力をいれていることがあります。それは、舞子さんの『ぽっちり』を製作すること。
『ぽっちり』の製作という京都で最高峰のジュエリークラフトの仕事を任せられる職人になったHanaeさんの活動を紹介します。

【INFORMATION】
●HanaeさんInstagram
https://www.instagram.com/atelierhanae

●「Atelier 華e(アトリエハナエ)」HP
https://www.hanae18.jp/shop.html

●「Atelier 華e」baseHP
https://atelierhanae.thebase.in

●「Atelier 華e 個展」
大丸京都店 6階美術工芸品売り場
10月14日(水)~27日(火)

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験