糸六 5代当主・今井登美子|次期当主・今井春樹 #182 2020年01月12日(日)放送

色とりどりに、幻想的な光を放つ照明器具。
柔らかな光を生み出すのは、独特の光沢をもつ絹糸です。
その照明の枠組みに使われているのは、伝統的に糸巻で使われる木枠です。
裁縫や手芸と言った糸仕事が身近でなくなりつつある今、糸の持つ美しさを発信したいと、明治4年創業の老舗糸商が作りました。

「へのへのもへの」がブランドロゴの、「糸六」です。
「いつもニコニコ笑顔で、腹を立てず、質の良い糸を売らしてもらう、そうすれば末永く続いていける」。
現在は5代の今井登美子さんをはじめ、長男で次期6代当主の今井春樹さんが店に立ちます。
糸六では伝統的な絹糸や綿糸など、主に裁縫に使う糸を製造していますが、全国の作家とコラボし、現代に合わせた商品づくりにも取り組んでいます。
「指ぬきリング」「イヤリング」、さらに購入者自身が刺繍して仕上げる「トートバッグ」などです。

"糸"を"売"る。
一筋の糸に込める想いは代を重ねても変わることなく"続"くのです。


【INFORMATION】
糸六株式会社
公式HP http://itoroku2525.com/index.html
住所 : 京都市下京区松原通室町東入玉津島町298番地
電話 : 075-343-2525
営業時間 : 9:00~17:00
定休日 : 土・日・祝日

Movie

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験