西陣織織元 もりさん・森栄彰 #154 2019年06月09日(日)放送

今回の主人公は京都西陣織・金襴(きんらん)の織元「もりさん」森栄彰さんです。
金襴とは金銀の糸や箔を使い、紋様が浮き上がるように織った、きらびやかで美しい織物のことです。
その織元の代表取締役であり、五代当主の森さんには、もう一つの"顔"があります。
「京人形司。雅号は平安栄暁(へいあん えいしょう)」―――
5年間、九州の人形師の元で修業し、そのキャリアは25年にもなります。

平安栄暁さんの人形は、織元として培われた、繊細な色彩感覚をもってして選ばれた金襴の装束が生き、独自の気品があると人形界から注目を集めています。
大正10年から続く「もりさん」では織の技法を使い、ひな人形や五月人形などの製造・卸を行っています。そして五代となる森さんは、先代の頃には無かった商品を手掛けています。西陣織を使った絵画や小物などの生活に根差した小物雑貨などです。

年々、職人の高齢化が進み、人形需要も減る昨今、伝統を受け継ぐためにはどうしたらいいのか。森さんが出した答えの一つが、西陣織が生きる分野への進出でした。
西陣織織元の当主であり、京人形司として活躍する森さんの思いに迫ります。


【INFORMARION】

「株式会社もりさん」
住所:京都市上京区千本中立売東入ル加賀屋町402
電話:(法人の方)075-432-1205 (一般の方)0120-13-0181

公式HP https://www.mori-san.com/

Movie

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験