MBS(毎日放送)

2021年8月1日放送

特 集
テレビの”映像”の最新技術

テレビの画面で使われる最新技術、AI=人工知能を取り入れた2つの技術に着目してお伝えします。

・映像の中から「人物」だけを認識できるように開発。どんな場所にいても、「スタジオ」にいるかの ように合成画面を作ることが可能に。
・数字だけではない様々な文字をAIに認識させていけば、いずれ、すべてのテロップを自動的にテレビ画面に表示できるようになるかも(例えば、プロ野球中継で、スコアボードの映像から、球速、ボール・ストライクの判定、選手交代などが、自動的にテロップ化されるかも)。

第660回番組審議会報告「かまいたちの知らんけど」

7月の番組審議会では、ウェブ会議形式で、毎週木曜の夜に放送しているバラエティ番組「かまいたちの知らんけど」について審議されました。今回から、番組担当者の説明を短くして、委員との意見交換の時間を多く取るようにしました。

報 告
新人アナウンサー3人をご紹介します!

今年、3人のアナウンサーが新たに加わりました。皆さまにご紹介させて頂きます。

前田春香(まえだはるか) 北海道別海町出身、特技「牛の乳しぼり」
中野広大(なかのこうだい)神奈川県横浜市出身、特技「マグロの解体ショーの口上」
大村浩士(おおむらこうし)兵庫県加古川市出身、特技「高速拍手」

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook