MBS(毎日放送)

2021年5月2日放送

特 集
”放送を守る”MBSのコロナ対策1年

大勢の人が働き、1日も休むことのない放送局。特集は、そのコロナウイルス対策についてです。
コロナのニュースを毎日お伝えしている私たちMBSの社内にも、例外なく、感染者は出ていて、この1年、拡大を防ごうと試行錯誤を重ねてきました。MBS本社全体での取り組み。その裏側をご紹介します。

第657回番組審議会報告「放送と広告について」「MBSテレビの4月改編について」

「委員の交代について」

「放送と広告について」・・・番組と広告の識別がきちんとなされていないという問題について、日々、現場で事例ごとに議論しながら対応しているという、MBSの現状が報告されました。

「テレビの4月改編について」・・・午後の時間帯で、「ちちんぷいぷい」などに代わり、
『よんチャンテレビ』をスタートさせたという報告がありました。
また、系列局が制作する『ゴゴスマ』を編成したことも伝えられました。

報 告
「出張授業」についてのお知らせ

「出張授業」では、報道や番組制作の経験豊富な社員が、ニュースをはじめとする放送の裏側を子供たちに説明してきました。毎年、この時期に募集を開始しますが、コロナの感染拡大を受け、現在、募集を見合わせています。状況を見ながら、実施できるかどうかを引き続き検討し、改めて、ホームページなどでお知らせします

SHARE
Twitter
Facebook