2020年04月05日放送

第646回番組審議会報告 MBSの番組・放送全般について

3月3日(火)に開催された第646回番組審議会は、MBSの番組・放送全般について審議しました。
今回は委員3名の意見を紹介し、今井美樹委員にインタビューしました。

特 集
サスペンスドラマ企画制作の舞台裏「リアリティにこだわる」

4月4日(土)午後3時から放送された「山村美紗トラベルミステリー 鉄道警察官 捜査ファイル」は、
毎日放送が制作したドラマです。このドラマがどのように企画され、制作されたのか舞台裏を紹介
します。
このドラマの柳葉敏郎さん演じる主人公は、元見当たり捜査官という設定。
大阪府警で「見当たりの神」と呼ばれた森本等さんが、台本を作りから、柳葉さんの役作りまで、協力をしました。また、時刻表トリックをどのように考えたのかなど、ドラマを作り上げていく過程に密着し、様々なセクションのスタッフの仕事ぶりを紹介しながら、スタッフたちが「リアリティ」にこだわり制作している姿に迫ります。

報 告
高橋信三記念放送文化振興基金・助成金対象者募集

公益信託高橋信三記念放送文化振興基金は、放送に関する調査・研究、放送に関する国際交流・国際協力、放送文化の保存・振興等の諸活動に対して助成金を給付しています。

SHARE
Twitter
Facebook