「一子相伝 なかむら」6代当主・中村元計&元紀 #395 2024年03月10日(日)放送

 嵐山・天龍寺で精進料理を味わう、世界を舞台に活躍する若手スターシェフたち。
京都で開催された料理研修【第6回日本料理フェローシップ】に参加していました。

 日本料理アカデミーが主催するこの活動は、日本の食材や調味料 調理道具の生産現場の見学、京料理店での厨房研修から、茶道や坐禅体験にいたるまで、海外のシェフたちに日本料理の技術や文化・哲学を 理解してもらおうとする試みで始まりました。
和食がユネスコの無形文化遺産に登録されて10年。日本料理はますます世界から注目されています。

 外国人シェフたちに付き添い、サポートを任されていたのは 京都の老舗料理店の後継ぎとして修業中の6人の若主人たち。世界のシェフたちと親交を深め、日本料理について深く学ぶことができるフェローシップは、京料理界の次世代を育てる活動でもあります。

 今回の主人公は、創業200年の老舗「なかむら」の6代当主中村元計(もとかず)さんと 息子の元紀(げんき)さんです。

 父から子へ6代にわたって受け継がれてきた 一子相伝の味。
同じように父と共に厨房に立つ、フランス「メゾン・デコレ」 アレクシ・デコレさんの目に、日本料理の技はどのように映るでしょうか。

 2週にわたってお届けする特別シリーズ。
世界のシェフと京都の若主人たちの体験と交流、タッグを組んで醤油をテーマに新作料理を発表するまでを特集します。



【INFORMATION】
●一子相伝「なかむら」
所在地: 〒604-8093 京都市中京区松下町136
電話番号: 075-221-5511
HP:http://www.kyoryori-nakamura.com

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験