切り絵作家・望月めぐみ #349 2023年04月23日(日)放送

今回の主人公は切り絵作家の望月めぐみさんです。
望月さんの作品のテーマは古今東西の神話や歴史。
細い線を複雑に刻み、繊細で緻密、陰影に富んだ世界を描いています。

切り絵の作業はいたってシンプル。
1本のナイフで紙から形を切り出していきます。
そのシンプルさゆえに人の手で生み出す作品の素晴らしさが伝わりやすいところに望月さんは魅力を感じています。

紙を切り出し、組み合わせることですべてを表現できる切り絵に惚れ込み、24年にわたり腕と感性を磨いてきた望月さん。

望月さんは展示空間そのものを作品とするインスタレーション・アートを制作しており奈良県、飛鳥寺の飛鳥大仏を切り絵で飾るなどこれまでに数多くのインスタレーション・アートを手掛けてきました。

山梨県にある富士川・切り絵の森美術館では現在、望月さんの個展が開かれています。 個展では東アジアの宇宙観をテーマにした新たなインスタレーション・アートを展示しました。

古来、人々が抱いてきた願いや祈りの心を切り絵で表現したいと考えている望月さん。

番組では望月さんの切り絵への思いとこれまでに制作してきた作品たちをご紹介します。


【INFORMATION】
●望月めぐみ公式ホームページ
https://www.mochime.com/

●インスタグラム
https://www.instagram.com/megumi_mochizuki/

●ツイッター
https://twitter.com/megumi_papercut

●望月めぐみ切り絵展「祈り咲く空」
開催期間:2023年4月1日(土)~ 6月25日(日)
会場:富士川・切り絵の森美術館 芝生ギャラリー
   山梨県南巨摩郡身延町下山1597 富士川クラフトパーク内
電話番号:0556-62-4500
開館時間:午前9時30分~午後5時30分 ※入館は閉館30分前まで
休館日:毎週水曜(祝日の場合は翌日) ※5月3日(水)・4日(木)は開館
入館料:一般700円 小中学生300円

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験