京都中華物語 #283 2022年01月03日(月)放送

今回の正月スペシャルは「中華」。京都の中華料理には3つの潮流があります。

1)「優しい中華」。にんにく控えめ、油控えめ、強い香辛料は使わない。鶏ガラと昆布を使った「スープ」。花街の旦那衆、芸舞妓さん相手に適応、変化してきた京都でしか成り立たない中華です。ルーツは『ハマムラ』(1924年創業)。料理長だった高華吉さんが独立して、1967年『鳳舞』を開店。弟子たちが「鳳」の文字が付いた「鳳舞系」中華店を開店。

2)「濃い味中華」。学生や、市井の人々のニーズにこたえる『餃子の王将』『天下一品』『第一旭』『新福菜館』をはじめ、濃い味の餃子、ラーメンの発祥の街でもあります。

3)「創作中華」。京都以外の街で修業してきた中華料理のシェフが、京都の野菜や京料理の手法を取り入れ創作中華料理を開業。『一之船入』『京、静華』『にしぶち飯店』などが代表的な店舗です。

「京都知新」2022年正月スペシャルは、この「京都の中華」の流れをふまえた上で、第3の「創作中華」にスポットをあて、「知新」的なポイントをご紹介します。
普段は、ナレーションを担当している、俳優、升毅さんと、玉巻映美アナウンサーが取材します。

様々な味の秘密に迫る、特別においしい30分です。

【INFORMATION】

●京、静華
住所: 京都府京都市左京区岡崎円勝寺町36-3 2階
TEL:075-752-8521
HP: http://kyoseika.com
【定休日】
毎週月曜日、火曜日 不定休あり
※年始は1月5日から営業

【予約】
電話にて2ヶ月先の月末まで予約可

【お料理】
季節のお料理 15,000円、25,000円(税抜)
北京ダックコース 30,000円(税抜)
※5日前までに要予約
※別途サービス料10%

※番組でご紹介したお料理は、「パパイヤの蒸しスープ」を除いて、事前予約にて対応可(営業状態によって、対応不可の場合があります)

Movie

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験