かたりべ満茶乃 #265 2021年08月29日(日)放送

京都1200年の美のタイムラインに時々の「斬新さ」を見つける番組「京都知新」。

今回の主人公は、かたりべ満茶乃(まさの)さんです。
京都を拠点に全国の民話や古典怪談を蒐集し、独自の解釈を通して語り、発信しています。

満茶乃さんは、平家物語や源氏物語など古典演目を題材とした台本づくりを手掛けそのレパートリーは、200以上。その語り部としての演出も手掛けます。 「古典怪談は人間の様々な"情"、人間らしい感情が浮き彫りになるもの」と満茶乃さんはいいます。

満茶乃さんが"かたりべ"の活動を始めたのは、2014年。3人の子育てをする中で、怪談は「怖い」だけはでなく、その裏側にある愛情を伝えたいという思いからのことでした。

 満茶乃さんは、古典の世界と今を生きる人々の心をその活動スペースで次世代にも繋ごうとしています。


【INFORMATION】
●かたりべ満茶乃
空果梨堂公式ホームページ:https://utukaridoh.themedia.jp
尸童(よりまし)公式ホームページ:https://yorimashi.themedia.jp

●みなとや子育飴本舗
住所:〒605-0063 京都府京都市東山区轆轤町 東入ル西
電話番号:075-561-0321

Movie

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験