星のや 京都 総料理長・久保田一郎|イル ギオットーネ オーナーシェフ笹島保弘 #192 2020年03月22日(日)放送

京都1200年の美のタイムラインに時々の「斬新さ」を見つける番組「京都知新」。今回は2人の料理人をご紹介します。
「星のや 京都」総料理長、久保田一郎さん。
京都・嵐山。平安時代に貴族の別荘地となって以来、古くから観光地として人々の心を魅了してきました。大堰川を船でさかのぼることおよそ10分。観光客で賑わう中心部の喧騒とは、かけ離れた場所に「星のや 京都」はあります。その旅館の顔とも言えるのが「会席料理」です。
手がけるのは日本料理人の久保田一郎さん。祇園・割烹料理店の2代目として生まれたにも関わらず、久保田さんが作りだす料理は一見、伝統的な日本料理からフレンチの装いまで。日本とフランスで修業した久保田さんの料理は、まさに多様性の集合体であり、新しい波「ヌーベルバーグ」なのです。

「イル ギオットーネ」オーナーシェフ、笹島保弘さん。
名勝・八坂の塔の横で、前衛的なイタリア料理を出す店があります。2002年にオープンしたリストランテ「イル ギオットーネ」。オーナーシェフの笹島保弘さんは、日本、そしてイタリアで修業を積んだ料理人です。笹島さんが作るイタリア料理は、京野菜とイタリアンのマリアージュが特徴です。京野菜とイタリアンは、今ではオーソドックスな組み合わせですが、笹島さんはその第一人者。オープン当初はイタリアの食材を使うことを徹底していましたが、イタリア料理の本質である"その土地土地でとれたものを使うことがイタリア料理"と気づいたのです。

2人の料理人が作る美しい料理の数々をご堪能ください。


【INFORMATION】
「星のや 京都」
公式HP:http://hoshinoyakyoto.jp/
住所: 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2
電話予約:0570-073-066 ( 9:00~20:00 )

「イル ギオットーネ」
公式HP:http://www.ilghiottone.com/
住所: 京都市東山区下河原通塔ノ前下ル 八坂上町388-1
電話:075-532-2550
定休日:火曜日

Movie

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験