MBS(毎日放送)

ミャクミャクどうした?巨大モニュメントの「表情一変」

大阪・関西万博

SHARE
X
Facebook
LINE
  

3月27日夜の大阪市役所前。万博の公式キャラクター「ミャクミャク」の表情が普段とどこか違います。向かって左、目に青い包帯を巻いているようにも…。まもなく大阪・関西万博の開催まで丸1年。このタイミングで、ミャクミャクのモニュメントの修復作業が行われていました。

623万円の予算かけた巨大モニュメント

(今月13日の記者リポート)「こちらのモニュメントに近づいてみますと、目の辺りに大きな傷が3か所ほどついていて、下の方をよく見ると破片とみられるものが散乱しています」

 大阪市によりますと、3月12日の午後11時ごろには異常がなかったものの、13日午前6時ごろに警備員が巡回していた際に十数cmの傷が複数あることに気付いたということです。

 ミャクミャク像は、万博開催500日前を記念して去年11月に設置され、幅約3.3m、高さは約2m、623万円あまりの予算がかけられています。大阪市は、ミャクミャク像が故意に傷つけられたとみて、警察に器物損壊の疑いで被害届を提出し受理されています。

テントの下で、修復作業が行われていた

 そして27日昼、大阪市役所前で、青いテントの中に横たわっているように見えるミャクミャク像。春の柔らかい日差しの中で横になっている のではなく・・。

本格的な補修作業が行われていました。傷つけられた部分をすこしづつ、大きく削っています。

大阪市によりますと、補修は今年度末までに終えて、あたらめて元の位置に展示する予定だということです。

すこし『青が多め』のミャクミャク、悲しそうな表情にも見えました。

2024年03月27日(水)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【万博】マンガの"聖地巡礼"やカラオケで異文化交流!?大人気「ヨルダン館」スタッフの日本での生活に密着...人生"初"一人暮らしでは買い物や料理に悪戦苦闘 「いろんな出会いで新しい世界が開いた」

2025/09/16

「SUSHIの未来がここに 万博だけの超特別メニュー」大阪・関西万博 くら寿司/スシロー/近畿大学水産研究所

2025/09/10

【万博中継】予約取れたら超ラッキー!?ランタンを手に森といのちの営みを知る...「○○目線」を体験できるエリアも!「住友館」【福島暢啓の潜入!今昔探偵】

2025/08/26

【万博外交】テーマ展示の裏で...普段できない交渉が成功? 半年にわたり要人来日「万博があるから来た」が隠れ蓑や言い訳になるらしい

2025/08/06

全国の花火が万博に!スペシャル花火ショー打ち上げの1日を定点観測 「花火の時間は5分だけどそれ以上の価値」打ち上げ時間は『非公表』日暮れまで3時間以上待つ人も

2025/07/31

【万博中継】流氷の上にカナダの街並みを再現!?タブレットかざすと現れる仮想世界 大阪にとってのたこ焼き?背徳感たっぷりのグルメも紹介!【福島暢啓の潜入!今昔探偵】

2025/07/15

【万博七不思議】「夜な夜な"ダンスパーティー"でにぎわうパビリオン」「予約困難な名店がガラガラ!?」「夏におススメのベンチ」知っていれば万博をより楽しめる?気になるあれこれ徹底取材!

2025/07/11

【万博中継】タマゴ型デバイスと一緒に未来のエネルギー技術を体験!拍手の「音」やドタバタ「振動」で発電できる!?『電力館 可能性のタマゴたち』【福島暢啓の潜入!今昔探偵】

2025/07/08

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook