小学生7人が車ではねられ男が逮捕された事件。警察が現場で実況見分です。

 犯行車両が小学生をはねるまでの経路や距離を明らかにするために、5月20日、捜査員が道路の幅を計測するなどして現場の状況を詳しく調べました。

 東京都東村山市の無職・矢沢勇希容疑者(28)は5月1日、大阪市西成区の千本小学校の近くで、下校中だった小学生7人を車ではねて重軽傷を負わせた殺人未遂の疑いがもたれています。

 矢沢容疑者は事件前、大阪市東住吉区で複数の小学校を物色していたとみられていて、取り調べに対し「全てが嫌になり小学生をひき殺そうとした」などと供述しています。

 大阪地検は16日から犯行時の精神状態を調べる鑑定留置を行っていて、今後、刑事責任能力の有無が見極められることになります。