スポーツジムを狙った連続窃盗、18歳の男らを逮捕です。

 警察によりますと、大阪府内に住む無職の男(18)は4月15日、大阪市中央区の無人型スポーツジム「chocoZAP」で、利用者の女性のかばんから現金約7万円を盗んだ疑いが持たれています。

 女性は鍵がついていない荷物置き場にかばんを置いていたということです。取り調べに対し男は「仕事をしておらず、お金に困っていたので盗んだ」などと容疑を認めているということです。

 大阪府内では同様の被害が約70件確認されていて、警察が関連を調べています。

 一方、京都市内でも、スポーツジムで現金約31万円と衣服やヘッドホンなど約80点を盗んだ疑いで、京都市に住む男2人(18)が逮捕されました。2人は“ジム活”と称して偽名で会員登録。店舗に入る際に必要なQRコードを使い回し、奈良市や東京都も含め計13店舗に侵入していたとみられます。

 取り調べに対し2人は「遊ぶ金欲しさにやった。やりやすい場所を選んだ」などと容疑を認めているということです。