5月8日(木)の近畿地方は、カラッと晴れて絶好の洗濯日和でしょう。一日の寒暖差が大きくなりそうです。
日本付近は高気圧にしっかりと覆われる見込みです。近畿地方も、多少薄雲の出るときがあるくらいで、快晴の青空が広がるでしょう。にわか雨もなく、連休中にたまった洗濯物や、使った客用布団を干すのにも、もってこいの一日になりそうです。
ただ、よく晴れた日は一日の気温差に注意が必要です。朝の最低気温は5~12℃くらいで、内陸部ではひと桁の冷え込みの所も多くなりそうです。霜注意報が京都・滋賀・奈良の全域に発表されています。遅霜による農作物への被害にお気を付けください。
一方、日中は日ざしのもと24℃前後まで上がる所が多いでしょう。大阪・京都・奈良では25℃の予想です。昼間は紫外線も強く降り注ぐ見込みですので、対策が必要です。
この先、9日(金)は天気が下り坂で、夕方から夜は各地で雨が降りだすでしょう。10日(土)にかけて、南部を中心に大雨や荒れた天気のおそれがあります。11日(日)も太平洋側ではにわか雨の所がありそうです。
来週は一気に気温が高くなり、本格的に暑くなる見通しです。