近畿地方は、5月4日も各地で「行楽日和」となりました。休日の話題を2つ、お伝えします。

 関西空港の沖合では、ヨットレースが行われました。約30kmのコースのタイムを競うレースで、今回で13回目です。強い風に押されてどのヨットも順調に前に進み、55艇のヨット全てがゴールしたということです。

 一方、兵庫県南あわじ市の福良港。船に乗りこむ人のお目当ては渦潮です。直径約20mの渦潮が見られる時もあるといいますが、4日は風が強く、大きな渦を見ることは叶いませんでした。

 (愛知から)「小さいけど、ちゃんと渦になっていてすごかった」
 (奈良から)「きれいでした。渦潮が見られたので満足です」

 観光客らは、目の前に現れる渦潮に興奮気味の様子でした。