29日未明から約22時間にわたり三井住友銀行でシステム障害が発生、大阪府や兵庫県など近畿地方の支店や出張所にあるATMやサービスが使用できない状態となりました。障害から復旧しました。西宮市内にある支店を訪れた客からは入出金ができず困惑する声や復旧を受け安堵の声が聞かれました。
(客の70代男性)「ATMに金を入れに行ったら動いていなくて、どうしようもない状況。入れることも出すこともできず大変でした振り込みができてホッとしています」
(客の60代女性)「きのうシステム障害についてテレビで見て、復旧したとのことで来ました。きょう振り込みができなかったらどうしようかなと。期限があるから振り込みができてよかったです。銀行にはちゃんとシステムが動くようにしてほしい」
三井住友銀行によりますと、29日午前1時20分ごろ、システム障害が発生し、大阪府や兵庫県など47の支店や出張所のATMでの取引や各種サービスが利用できない事態が発生しました。
インターネットバンキングの支店も影響を受け、対象となる支店などに口座を開設している人は、全国のATMでも出金できない状況になっていました。
障害は約22時間後の29日午後11時過ぎに復旧しました。