ゴールデンウィーク4日目の4月29日は祝日。各地のイベントも大勢の人でにぎわっています。

 大阪市天王寺区の「てんしば」で開かれているのは、ドイツビールを楽しめるイベント「てんしばフリューリングスフェスト2025」。

 本場のビールなどドリンク約50種類が用意されています。肉にソーセージと、ボリューム満点のおつまみも楽しめます。

 (来場者)「本当は万博行きたかったけど行かれへんねん、きょうはいっぱいやから。代わりにここへ来てん。(Qどうですか?)ここは良かったですね」

 一方、信楽焼で有名な滋賀県甲賀市では、ゴールデンウィーク恒例の陶器市が開かれています。おなじみのタヌキの置物に茶碗や皿などの陶器約3万点が所せましと並んでいます。市場価格の3割から4割ほど安いということもあって、家族連れなどでにぎわっています。

 (来場者)「このタヌキは玄関に置きます」
 (来場者)「私も玄関に置きます」
 (来場者)「(勝ったのは)ほとんど食器ですね。家族で20枚ぐらい買ってる」

 ドイツビールのイベントも陶器市も、5月6日まで開かれています。