大学卒業後にシンガポール、フィリピン、タイを経て今季からJリーガーとなったFC大阪所属のFW堀越大蔵選手がゲストで登場。
MCの加地亮さんと、J1で史上初の首位に輝いた京都サンガF.C.の“凄さ”に迫った。8ゴールを挙げるエースFWラファエル・エリアス選手についてはアタッカー目線で解説した。
▼「歴史的ですよ」
関西のサッカー情報を中心に扱うMBSのJリーグ応援番組『KICKOFF!KANSAI』で、新MCを務める元日本代表DF加地亮さんがJ3リーグFC大阪に所属するFW堀越大蔵選手をゲストに迎えた。
J3で首位をひた走るFC大阪。この日話題になったのは、カテゴリは違うJ1の首位を走り、同じ関西クラブである京都サンガF.C.。
加地さんはクラブ史上初の快挙に「歴史的ですよ。曹貴裁監督は『ウハウハ』」と好調なチームを称賛。
堀越選手も「後半に逆転できるチームは力がある。セカンドボールへの反応も早くて勉強になる」と、現役選手らしい視点で称えた。
▼クラブ史上初J1首位の快挙!を支えるストライカー
支えるのはここまで8ゴールの助っ人FWラファエル・エリアス選手。アタッカーとして堀越選手は「ボールへの反応が速いし、体を当てて冷静に流し込めるのはいいストライカー。GKの脇の下ですね。キーパーが嫌なところではあるかなと思う」とその凄さを解説した。
加地さんも「ゴール前でも落ち着きがある。アシストも多い。4アシスト」と、エースの大活躍ぶりを伝えた。
さらに、加地さんは異例のお願い?も。「エリアス選手には京都にずっといてもらわないと。エリアス選手が来たら飲食店の方とか無料にしてあげてください(笑)」と、冗談も交えながら長きに渡るレジェンドになるよう祈っていた。
GW期間、京都サンガは以下の連戦となる。
4月25日 横浜FC戦 ホーム
4月29日 ガンバ大阪戦 アウェー
5月3日 セレッソ大阪戦 ホーム
(MBS「KICKOFF!KANSAI」2025年4月20日放送の収録より)