アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ全4頭が中国に返還されることを受け、悲しみの声です。
「いやーなんかちょっと信じられなくて…なんか泣きそうになります」
「パンダ見られなくなるの寂しいね」
「寂しいです…」
4月24日午後に飛び込んできた驚きのニュース。
アドベンチャーワールドは現在飼育しているお母さんパンダ「良浜」と子どもの「結浜」、「彩浜」、「楓浜」の4頭すべてを6月末ごろに中国に返還することが決まったと発表しました。
1994年から約30年にわたってパンダの繁殖および飼育を行ってきたアドベンチャーワールド。これまでに12回、17頭の出産があり中国以外の飼育施設の中で最も多い実績を残しています。
おととしにはビッグダディとして知られていたお父さんパンダ「永明」と2頭の子ども「桜浜」「桃浜」が中国に返還され7頭いたパンダは4頭に。
今回その4頭が返還されることで園にはパンダがいなくなることになります。
(アドベンチャーワールド 今津孝二園長)「30年間に培って得たいろいろな経験、知識がありますので、それを今後も継続できるように強く私たちも願っておりますし、その実現に向けて中国側とこれからも協議を進めていきたいと考えております」
返還の具体的な日程については正式決定後に発表するということです。