ラグビー日本代表が、2大会連続の決勝トーナメント進出に向けて、頼りになるベテランを呼び寄せた。

イングランド戦で、開始早々に足を痛めて負傷交代したセミシ・マシレワ選手(花園近鉄ライナーズ)が戦線を離脱。代わりに2019年の日本大会でベスト8進出に貢献した山中亮平選手(コベルコ神戸スティーラーズ)を追加召集した。

山中選手は、35歳で最後と決めたワールドカップへ挑戦し、フランス大会33人の代表メンバーからのまさかの落選となった。

選外となった後、MBS「情熱大陸」の取材に対して、「自分たちを信じて周りのことを気にせずに、思い切ってやってきてほしい」と話し、選ばれた代表メンバーへのエールを送った後で「まだまだ頑張ります」と再び日本代表を目指す決意を語った。

自身のSNSでも「2027年のワールドカップを目指します」「ラグビー人生、第3章のスタートです」と悔しさを押し殺し、前を向くことを宣言。

そんな山中選手に予想もしなかった知らせが、2戦目の直後、日本代表から声がかかったのだ。

山中選手は一度、メンバー漏れを報告した自身のSNSにも「第2章がまだ終わっていなかったな」と力強い一言を残した。

18日の合流の際は「イングランド(バーバリアンズの試合)でやってきて、コンディションはめちゃくちゃいい」と話した山中選手。自らのチカラで、日本代表を輝かせるチャンスが巡ってきたベテランFBが、次のサモア戦で躍動する姿を期待したい。


「情熱大陸#1268『ラグビー日本代表』」はTVerで現在配信中です(2023年9月24日22:59終了予定)。