センバツ高校野球7日目・第3試合。英明(香川)と作新学院(栃木)のベスト8をかけた一戦は、両チーム終盤に起死回生の一打が飛び出す劇的な展開となりました。

 序盤は静かな展開。英明の寿賀弘都投手、作新学院は川又楓投手を引き継いだ2人目の磯圭太投手が好投。1対1のまま6回をむかえます。
s_onaka.jpg
 まず勝ち越したのは英明。疲れの見え始めた磯投手を攻めて、1アウト1塁2塁のチャンスを作ると、7番・尾中亮太選手、8番・清家準選手が連続タイムリーヒット。さらに9番の高松宏季選手が見事なスクイズを決めて、4対1と3点のリードを奪います。
s_syouji.jpg
 一方の作新学院も反撃。7回表に2点を返して1点差に詰め寄ると、8回、この回、途中から登板した英明のエース下村健太郎投手に襲い掛かります。ヒットとファーボールでノーアウト満塁のチャンスを作ると、東海林智選手がライトへ逆転のタイムリーヒット。さらに代打の宮本隼希選手、9番の塙綸ノ亮選手もタイムリーを放ち一挙4得点。7対4と終盤で逆に3点のリードを奪います。
s_dodo2.jpg
 しかし、その裏、英明も驚異の粘りを見せます。この回から再び登板した磯投手を攻めて、2アウト3塁のチャンスを作ると、1番の鈴木昊選手がレフトへタイムリーヒット。さらに2番の平見歩舞選手がショートへの内野安打で、1塁2塁。2点差に迫って、なおも長打が出れば同点の場面を作ります。ここで3番の百々愛輝選手が、ライトポール際へ起死回生の逆転スリーランホームラン。英明が8対7と再逆転。勝負は決したかに見えました。
s000.jpg
 しかし、作新学院もあきらめません。9回の表、そのままマウンドに上がった百々投手から、4番の齋藤綾介選手がファーボールで出塁すると、5番の武藤匠海選手が1ボールからの2球目を渾身のスイングで振り抜きます。レフトスタンドへ、再々逆転となる値千金の逆転ツーランホームラン。武藤選手が「甲子園が打たせてくれました」と語った1発で、作新学院が再びリードを奪います。
s_gameset.jpg
 それでも英明はあきらめません。その裏、2アウトながら3塁のチャンスを作り、代打の遠山至祈選手。しかし、懸命のヘッドスライディングも及ばず、最後はサードゴロでゲームセット。ベンチ入りした18人全選手を起用し激戦を制した作新学院が、23年ぶりのベスト8進出を果たしました。