バスターミナルは出会いと別れの交差点。関東・中国・四国方面へ1日約300本が発着する大阪駅のJR高速バスターミナル。どのような人たちがどのような思いで乗り降りをするのか、3月31日の夜に取材しました。

名古屋へ帰る3人家族と見送りに来たばあば

午後6時、取材班は兵庫県の実家に帰省していた3人家族とその家族を見送りに来た母親に声をかけました。

Qいまからどちらへ?
(夫)「名古屋に帰ります」
Qどういったご関係ですか?
(夫)「僕の子ども、僕の嫁です。僕の母親の“ばあば”です」
(夫の母親)「48歳」

Q大阪はどうでしたか?
(子ども)「楽しかったです」
Qどこに行ったのかな?
(子ども)「甲子園(買い物)に行ってきました」
1b.jpg
3人がバスへ乗り込みます。ばあばとはここでお別れ。手を振って見送ります。

(夫の母親)「また。気を付けて」

「中距離恋愛」になるカップル

午後7時、ベンチでバスを待つカップルがいます。

Qいまからどこに?
(彼氏)「いまから名古屋に行きます」
Q一緒に?
(彼女)「あしたから就職なんですけど、名古屋へ行くから(彼氏を)見送りに来ました」
Q遠距離恋愛になってしまうんですね?
(彼氏)「はい。そこまで遠くはないんで。片道2時間くらいなんで『中距離』くらいですね」
Qどんな彼氏ですか?
(彼女)「めっちゃいい子です。分身がいたらみんなにプレゼントしたいくらいいい子」
(彼氏)「いつでも元気で、会ったらとにかく元気にさせてくれるような明るい彼女です」

大学の友人の紹介で知り合い、付き合って1年半。彼氏は大手ホームセンターに就職し、名古屋への配属が決まりました。

Q彼女さんもあしたから就職?
(彼女)「はい。京都で病院なんですけど、看護師になります」
Qコロナ禍での病院勤務は大変なときですが?
(彼女)「そんな中で人のために役立つ仕事に就けるのはすごく良いなと思って。最初は(彼に)会わない予定です。仕事頑張りたいし、ほんまに寂しくなったら会いにいくと言っているけど。最初の1~2か月はお互い頑張らないといけないなと。頑張るで!」

午後7時20分。いよいよバスが名古屋に向けて出発します。

(彼氏)「行ってきます」
(彼女)「行ってらっしゃい!バイバイ」

車中の彼氏を何度も撮影する彼女。
2c.jpg
そして、バスが動き出しました。彼女は手を大きく振ってしばらく見つめていました。

Qバス行っちゃったけど
(彼女)「あしたから社会人やな、頑張ろうみたいな感じです。寂しいですね」

ユニバで春休みの思い出を作った大学生

午後8時40分発の岡山行きのバスから大学生が降りてきました。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。めっちゃ楽しかったです。春休み、もうすぐ終わるんですけど、せっかくなんで楽しい思い出をつくろうと思って、きょう思い切って来ました」

フィリピンへ帰国する留学生

バスターミナルは出発する人ばかりではありません。午後9時30分、大阪に到着する人たちが大きな荷物を抱え足早に立ち去ります。そんな中、スーツケースを3つ持って歩く人に声をかけました。
4b.jpg
Qどこから来られたのですか?
「徳島です」
Qたくさんの荷物がありますけど
「帰国ですから」
Qどちらに?
「フィリピンです」
Q(スーツケースには)何が入っているのですか?
「全部服。日本の着物を買いました」

日本文学などを学ぶため、徳島県の大学院に通っていたフィリピン人留学生。この春に卒業し、帰国するところでした。

Q日本の生活は楽しかったですか?
「楽しかったです」
Q日本の料理で好きな食べ物は?
「ラーメンです。きのうは徳島ラーメンを食べました。とてもおいしかったです」

ただ、ひとつだけ心残りがありました。

「阿波おどりを見られなかった。新型コロナウイルスで」

2020年、新型コロナウイルスの影響で阿波おどりが中止になり、祭りは見られませんでしたが踊りは覚えたそうです。

長野の大学へ長距離バスで戻る乗客

午後10時のバスターミナルでは、徐々に乗客が増えてきました。この時間は東京や長野など、長距離のバスが出発するピークです。バスを持つ人に声をかけました。

Qいまからどちらに向かいますか?
「長野県です。大学が長野県にあるので、帰省していて、戻ります」
Q何時に着くんですか?
「朝の6時です」
Q長時間ですけど大丈夫ですか?
「けっこう慣れました」

広島で就職 初めて1人暮らしをする女性

この日の最終バスは午後11時30分発の広島行き。バスを待つ女性は?

「就職先の寮に帰ります。あした入社式で、いまから行って朝イチに着く感じです。寮に帰ってスーツに着替えてそのまま入社式に行きます」

建築関係の会社に就職する女性。大阪を離れて初めての1人暮らしです。

Q楽しみですか生活は?
「楽しみですけど不安の方が大きいかな」
Q関西を離れることはどうですか?
「嫌ですね、正直。大阪が一番かな。お好み焼きでも見て思い出します。広島の方で。」
6b'.jpg
午後11時30分、広島行きのバスが出発しました。バスターミナルは「人生の門出」を見つめています。

(4月13日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」内『コダワリ』より)