兵庫県出身の藤本茂さんは投資歴68年、88歳の現役トレーダーで、資産は20億円だといいます。株中心の生活を楽しむ生きざま。そこには今を生きるヒントがあるかもしれません。
毎日午前2時に起床 「研究したら結果が出てくる。それがおもしろい」
藤本茂さん、88歳。毎日取引を繰り返し利益を積み上げていくデイトレードをしています。昭和・平成・令和の相場と向き合い、これまで幾多のピンチを乗り越えてきました。
(藤本茂さん)「何ごともリスクがありますがな。ハイリスク、ハイリターンやから。一種の中毒ちゃうかな」
午前4時すぎ。夜明け前の住宅街に灯かりが漏れている場所がありました。記者が招き入れられた部屋では、もう1日がスタートしていました。毎日午前2時起きです。
(藤本茂さん)「(Q前日の何時に寝た?)午後5時。午後5時までやって、こてっ(と寝た)。この仕事は急な山を登るような体力と同じような体力がいる。いろいろ考えながらしないといけないからね」
この時間、取引真っ最中のアメリカの株式市場の動向をチェックします。
(藤本茂さん)「(Q英語わかる?)わからない」
企業の決算資料や新聞に目を通すなど大忙し。ゆっくり朝食を食べる暇もありません。
ちなみに、朝食のメニューはもう何十年も同じ。マーマレードを塗ったトーストに、生ハムです。
(藤本茂さん)「イタリア・スぺイン産の生ハムな、ちょっと塩辛いけどな」
まさに株中心の生活ですが、その魅力は何なのでしょうか?
(藤本茂さん)「もうけるためじゃなしに、好きやから。勉強する、研究したら結果が出てくるからね。それがおもしろい」
言葉通り、ノートには日々の取引の記録や分析につながるデータがぎっしり。地道な積み重ねで、資産は20億円に達しました。
しかし、本人はというと…
(藤本茂さん)「まだまだ未熟ですよ。100点満点なら10点か20点。20億円、それを1桁2桁伸ばさなあかんけど」
20年前には“ネット取引をするシニア”としてテレビ番組で紹介
午前6時。ペットのインコ「ピーちゃん(オス)」がお目覚めです。
(藤本茂さん)「はーい、おはよう。なー、ピーちゃん。起きたい起きたい言うねんな」
茂さんは妻とふたり暮らし。毎日ほぼ同じルーティーンですごしています。
午前9時。取引開始です。3台のモニターを駆使して、目星をつけた銘柄の売り買いの注文を出していきます。
(藤本茂さん)「これも見なあかん、これも見なあかん。頭の中で動かしてる」
特に今年は投資への関心が高まり、取材が殺到。本を出版すれば12万部超えの大ヒットと時の人ですが、実はさかのぼること20年前、インターネットの株取引がいまほど普及していない時代に、ネット取引をするシニアとしてテレビ番組で紹介されていました。
バブル崩壊、リーマンショック…時代の荒波を乗り越える “株以外”の楽しみは?
19歳でペットショップに就職。その後、雀荘の経営に乗り出しましたが、1986年に3店舗すべてを売却し、専業投資家に転じました。「バブルの崩壊」「リーマンショック」と時代の荒波を乗り越えてきた茂さんですが、今年8月、また想定外の事態が。日経平均が「ブラックマンデー」を超える史上最大の下げ幅を記録。“世紀の大暴落”の影響が容赦なく茂さんにもふりかかりました。
(藤本茂さん)「含み損が2億6000万円やられた。おそろしい」
でも、その言葉ほど動じる様子はありません。
(藤本茂さん)「50回転んでも『くよくよしない』、100回転んで『くよくよしない』のがオレの主義やから。今回、ようさんやられた。これが株の世界です」
人生は日々の努力の積み重ねで、どんな時もくよくよしない、というのがモットー。いまの価値観にたどり着くきっかけとなったのが、1995年の阪神・淡路大震災でした。
(藤本茂さん)「ひとつ間違ったら死んでても不思議じゃないわけや」
地震で自宅は倒壊。それまでに蓄積した取引データはもちろん、何も持たず着の身着のままで避難しました。
(藤本茂さん)「生き方が変わるね、いかに人間が小さいかということやね。やっぱりがんばらないといかんわな。がんばらんと誰も助けてくれへんからね」
そうした経験もあってか、贅沢な服や車などには興味がありません。スマートフォンも、クレジットカードもなし。そんな茂さんの株以外の唯一の楽しみは、産地直送の「お取り寄せ」。この日は、鳥取県から朝に届いたばかりのモサエビを豪快に焼いて食べます。
夜はフルーツ程度と軽く済ませるので、昼はちょっと豪勢に。午前と午後の取引の間に缶ビールも1本、これが至福のひと時です。
(藤本茂さん)「『食べて、よく寝て、適度に動く』これが健康の秘けつですよ」
目標は「1000億円」「めいいっぱい努力したら悔いはない」
今年のアメリカ大統領選挙では、ドナルド・トランプ氏が返り咲きました。反応する株価に、ぼやきが止まりません。
(藤本茂さん)「選挙一色や。異常ですわ。こんなん何年に1回しか動かない。(株価)指数が3%も4%も動くのはめったにあり得ない」
政策への期待感からアメリカ市場は大幅な株高に。こうしたビッグイベントこそ、腕の見せどころと意気込みます。
(藤本茂さん)「(Q目標は?)そりゃ2桁(増やす)。1000億円。(Q資産はどうする?)国に返します」
これからも毎日、規則正しく大好きな株を楽しむ日々を送りたいと話します。
(藤本茂さん)「(Qいい人生?)僕の場合は良かったんちゃうかな。悔いはない。(株取引を)もう10年はしたいけど、来年逝ったらそれまでやね。何も悔いはないです。めいいっぱい努力したら悔いはないですよ」