最大10連休のゴールデンウィーク。高速バスターミナルも帰省や行楽の乗客で大混雑!大阪駅に直結する高速バスターミナルは、東京や中国・四国方面へ、連休中は1日約300本のバスが発着します。連休直前の「大阪駅JR高速バスターミナル」を定点観測しました。
連休前に旅行から帰ってきた人やこれから実家に帰る人
連休前日の午後6時。最初に出会ったのは…学生時代からの友人ら。連休前に一足早く、韓国旅行に出かけたそうです。
(岡山へ帰る人)「(Qどちらに行きますか?)帰ります、岡山に。韓国から帰ってきました。みんなのゴールデンウィークにかぶらないように行きました。カフェ行って、韓国にいっぱいかわいいカフェがあるので。このカフェが『everyday happybirthday』って毎日が誕生日っていうカフェなんですけど、食べ物にろうそくがついているんですよ。自分で火をつける」
(岡山へ帰る人)「楽しかったよな。帰りたくなかった」
韓国にはSNS映えするおしゃれなカフェが多くあり、5日間の旅行でカフェ巡りをとにかく満喫したそうです。
実家の和歌山県に帰るという人も。バスを選んだ理由は?
(和歌山へ帰る人)「実家に帰ります。和歌山です。(Qバスを選んだのは?)安いからです。白浜まで片道で3300円、特急よりは全然安いです」
バスの定時運行を支える人…案内のため他社の知識も必要
午後8時。この時間、少しずつ乗客が増えてきました。それと同時にバスの定時運行を支える人も慌ただしくなってきました。行先や乗り場のアナウンスを行うだけでなく、客の荷物を積み込みこむことも。バスターミナルで起こるあらゆるできごとに対応しています。
(西日本ジェイアールバスサービス 田中皇平さん)「これは1日の発車表、何時にどこ行きが出るか、ピンクのマーカーが付いている便は満席です。バスがどこを経由するかも聞かれますし、他社のバス会社さんのチケットを提示いただいて『乗り場はどこですか』と聞かれる場合もあるので、予備知識として他社のことも頭の中に入れておく必要がありますね」
東京旅行を思い立ち乗り場に来た姉妹…すでにすべての便が満席
午後9時。2人組の女性が案内係に何やら相談しているようです。
(姉妹)「(Q何を聞いていた?)バスに乗り遅れた人がいますか、もしいたら私たちが乗ってもいいですかって。(Qどこに行く予定?)今から東京に」
2人は姉妹で中央アジアのキルギスから来日して、現在は日本の会社に勤めています。急きょ東京旅行を思い立って乗り場に来たそうですが、この日はすでに東京行きは全ての便が予約で満席でした。案内係に事情を説明して、直前のキャンセルを狙って乗り場で待つことにしたそうです。
西日本ジェイアールバスの案内係・小林郁人さんが、運転手に出発直前のキャンセル状況を聞きますが…
(案内係・小林さん)「チケットお待ちじゃない方が2名…」
(運転手)「あぁもう満席」
(案内係・小林さん)「満席!OKです」
(案内係・小林さん)「すみません…」
(姉妹)「残念」
(案内係・小林さん)「次が午後10時20分の2番乗り場のバスになります。どうしますか?待たれますか?」
(姉妹)「待ってみます。すみません」
肩を落とし、次のバスでのチャンスをうかがいます。
出発地と到着地が逆のチケットを持った人が案内係のもとへ
今度は男性が案内係のもとへ。チケットを見せて確認していますが…。
(男性に説明する案内係)「これ出雲市からですよ。逆逆」
(案内係)「(Q今は何があった?)出雲市行きの方だったんですけど、出発と到着地が逆になっているんですよ」
出雲市行きのバスに乗ろうとしていた日系ブラジル人の男性。ですが、男性が持っていたのは出雲市発・大阪行きのチケットで、逆だったのです。
窓口で案内係の人が一緒に説明します。
(案内係)「間違えて出雲市発で取っちゃったみたいで」
(窓口)「今日の便は満席なので。切り替えることができないんです。明日で、2人隣で1人だけ後ろでも大丈夫だったら、ご用意ができる。その3席しかないんですけど、それが取れるのが明日のお昼の3時なんですよ」
(男性)「ちょっと待って妻に聞いてくる」
男性は家族のもとへ…
ブラジル人の妻も疲れた様子。子どももぐったりしています。実は直前まで家族でブラジルに帰国。今住んでいる出雲市に帰る途中でした。5分ほどの家族会議の末、再びチケットカウンターへ戻ってきました。
(窓口)「大阪駅を明日午後3時発の出雲市駅までですね」
(男性)「はい、そうです」
翌日の午後出発の便を買い直しました。
(男性)「(Q無事チケット取れました?)取れました!ブラジルに行く前に出雲で買ったんですね。だけど間違えました。私が全然チケットを見ていなかったよ」
新しいチケットを購入できましたが、まだ心配ごとが…
(男性)「(Q家族は怒っていなかった?)大丈夫。心配だけ。でも問題はホテル。子どもがいるので。まぁしょうがない」
お父さん、家族のためにお疲れさまです。
東京に行きたい姉妹が悩んだ末に出した決断は…
午後10時半。さきほど出会った東京に行きたいキルギス人姉妹がまだいました。2時間待ちましたが、キャンセルは出ず…。2人は悩んだ末、翌日のバスを予約することにしました。
(姉妹)「午後10時40分でお願いします。(Q席ありました?)ありました。早く行きたいです。(Qどこに行きたいですか?)スカイツリー、浅草、渋谷」
予定より1日遅れになりましたが、東京旅行を楽しんでくださいね。
午後11時。この時間は東京行きのバスの出発ラッシュです。10分間隔となり、次々とバスが出発していきます。
午後11時40分。最後の便が出発してこの日は営業終了。
早朝に到着した人や出発する人はどんな目的?
そして翌日の午前5時30分。ゴールデンウィーク初日、早朝に大阪に到着した人はどんな目的でやって来たのでしょうか?東京からの夜行バスが到着しました。全国から大阪を目指してバスが続々と到着。朝から混み合います。
「帰省です。10連休です」
「(Q目的は?)ユニバ。めっちゃかわいい格好する。ユニバで。おそろで」
一方で朝から大阪を出発する人の姿も多くみられます。特別な思いを持ってバスを待つカップルがいました。
「(Qどちらに?)津山に(岡山県)」
「結婚するので、そのあいさつに行かせていただきます。緊張します」
付き合って5年。2人で彼氏の実家に向かいます。後日聞くと、無事、挨拶もうまくいったんだそうです。お幸せに!
さまざまな思いを乗せて目的地まで運ぶ高速バス。今日はどんな人間模様が見られるのでしょうか。