7月8日、午前11時半ごろ奈良県にある近鉄「大和西大寺駅」駅付近で、演説中の安倍晋三元総理が銃で撃たれ、心肺停止の状態で病院へ搬送され治療を受けていましたが、その後死亡が確認されました。7月9日の午前6時前に、安倍元総理の遺体を乗せた車が搬送された奈良県立医大附属病院を出ました。車には昭恵夫人とみられる姿も確認されたということです。

 安倍元総理の遺体を乗せた車は搬送先の病院を出て東京の自宅へ向かっているものとみられます。

 安倍元総理の左肩に一か所、首に2か所、銃創が確認されているということです。

 7月8日、午前11時半ごろ奈良県にある近鉄「大和西大寺駅」駅付近で、演説中の安倍晋三元総理が銃で撃たれ、心肺停止の状態で病院へ搬送され治療を受けていましたが、午後5時3分に死亡が確認されました。この事件で殺人未遂の疑いで元海上自衛隊員の山上徹也容疑者(41)が逮捕されました。

 警察によりますと、山上徹也容疑者は犯行の動機について「特定の団体に恨みがあり安倍元総理が繋がりがあると思い込んで犯行に及んだ」と供述していて、「私がしたことに間違いございません」と容疑を認めているということです。犯行に使った銃は手製で長さが約40センチ高さ約20センチで山上容疑者の自宅マンションから手製の銃のようなものを数丁押収したと明らかにしました。

 山上容疑者は「現場に電車で来た」と話していて取り調べに淡々と答えているということです。

 警察は安倍元総理が死亡したことから容疑を殺人に切り替えて捜査しています。