Press Release MBS

2021年11月30日
株式会社毎日放送

2021年度関西写真記者協会賞
MBSが金賞2部門を含む4部門で入賞

優れたニュース映像や報道写真に贈られる関西写真記者協会賞で、MBSの作品が「ニュース部門」「撮影部門」で金賞、「企画部門」「スポーツ部門」で銀賞を受賞し、4部門で入賞を果たしました。受賞作品の概要は以下の通りです。

【ニュース部門 金賞】
カメラは見た!事件直前の当事者たち「最後の宴」
よんチャンTV 2021年8月5日(木)放送
受賞者:樋江井亮(報道情報局映像取材部)
4度目の緊急事態宣言が出された8月3日、道頓堀川に男性を突き落とした事件で、その直前に外国人と見られる容疑者と被害者が戎橋の下で酒を飲み騒いでいた姿をカメラが捉えました。

【撮影部門 金賞】
散り桜~2021~
よんチャンTV 2021年4月9日(金)放送
受賞者:報道情報局映像取材部
散る間際の桜、その美しさ、儚さにこだわって撮影した作品。桜に集まる人々、その一期一会の出会いに焦点をあて、各カメラマンが紡ぐ極上の桜の物語です。

【企画部門 銀賞】
ミャンマーサッカー選手 ~カメラが捉えた亡命までの「全舞台裏」~
報道特集 2021年9月18日(土)
受賞者名:古東千由(放送映画製作所)
6月、ワールドカップの予選で来日していたミャンマーのサッカー選手が3本指を立て、軍に抗議。帰国を拒否して、最後のチャンスにかけた亡命までの一部始終、その全舞台裏をカメラが捉えました。

【スポーツ部門 銀賞】
テニスの強豪校 来春閉校へ… たった1人で挑む「最後の大会」
よんチャンTV 2021年9月28日(火)放送
受賞者:樋江井亮(報道情報局映像取材部)
来春に閉校する全国大会常連の奈良・平城高校の硬式テニス部。県大会で優勝を決めた3年生がたった1人で全国大会に臨みます。コロナ禍で満足に対外試合も組むこともできず、焦りばかりが募る日々。最後の大会に密着しました。

以上
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社毎日放送 広報部