Press Release MBS

2021年10月 6日
株式会社毎日放送
株式会社MBSラジオ
株式会社MBSメディアホールディングス

大阪・関西万博の「共創パートナー」
テレビ、ラジオ揃ってMBSが登録されました

 株式会社毎日放送と株式会社MBSラジオはこの度、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会による大阪・関西万博に向けた取り組み「TEAM EXPO 2025」プログラムの「共創パートナー」として登録されました。
 これは、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現し、SDGsの達成に貢献するため、多様な参加者に参画を呼び掛けているプログラムです。MBSグループはこの趣旨に賛同し、テレビ・ラジオの事業会社を中心に未来の実現に向けた様々な活動を行っていくべく参画を決めたものです。
 1970年大阪万博がMBS千里丘放送センターのすぐ近くで開催された縁もあり、来る2025年大阪・関西万博もMBSグループをあげて取り組むべきテーマだと考えています。これまで、テレビでは「よんチャンTV」、「よしもと新喜劇NEXT」、ラジオでは「ばんぱく宣言われら21世紀少年団」などの番組で、SDGsの推進や大阪・関西万博のPRに尽力してきました。今後は自社グループの活動だけではなく、志を共有する他の団体・企業とともに、大阪・関西万博の成功に向けた取り組みを強めてまいります。
 MBSグループの万博やSDGsに関する取り組みの歴史と今後は以下の通りです。

【万博・SDGsに関するこれまでの取り組み】
MBSと万博の歩み2.png

【万博・SDGsに関する今後の取り組み】
 番組やイベントで大阪・関西万博やSDGsを取りあげ、盛り上げることはもとより、他の共創パートナーとの連携を深めることにより、一層貢献してまいる所存です。
 具体的な取り組みとしては、関西の中小企業のSDGs活動や優れた技術力を番組で積極的に取り上げ発信し、関西が誇る「関西中小企業」を世界にアピールしていく予定です。

●毎日放送の取り組み
 「みらいを、そうぞうしよう」をテーマに、よりよき未来を想像し、次世代につなげる持続可能な社会の創造に寄与していきたいと考えています。
 コーポレートカラーである”みどり”にちなんで、 パートナー団体と連携し、万博会場が「日本の自然のショーケース」となるよう情報発信をしていきます。

●MBSラジオの取り組み
 今年4月の分社・独立をきっかけに、2025年の「大阪・関西万博」、さらにその先の2030年SDGs達成まで「Mラジ こどもスマイル!」を新会社の方針として掲げました。今月15日からは同名の番組もスタート予定です。こどもたちの笑顔をひとつでも多くつくりだせるよう取り組み、こどもたちの学びの場の提供し、こどもたちが大人になったとき誰ひとり取り残さずいきいきと社会で活躍できる環境づくりに貢献したいと考えています。

MBSラジオ「ばんぱく宣言 われら21世紀少年団」団長の三ツ廣政輝アナウンサーとらいよんチャン.jpgMBSラジオ「ばんぱく宣言 われら21世紀少年団」団長の三ツ廣政輝アナウンサーとらいよんチャン

以上
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社毎日放送 広報部
株式会社MBSラジオ プランニング部
株式会社MBSメディアホールディングス 広報部