MBS(毎日放送)

健康カプセル!ゲンキの時間【解】【慢性的な「疲れ」「だるさ」その原因肝臓にアリ!?】

多くの人を悩ませる“疲れ”。実はその原因は「肝臓」が弱っているせいかもしれません。今回は、肝臓と疲れの関係や肝臓を元気にする方法などを専門医に教えてもらいます。
番組内容
「なんだかだるい」「休んでも疲れが抜けない」「夏バテが長引く」など、多くの人を悩ませる“疲れ”。 実はその原因は「肝臓」が弱っているせいかもしれません。肝臓には500以上もの役割があり、そのほぼ全てが疲れと関係があるそうです。そのため、肝臓の機能が低下すると疲れやだるさに繋がるのだとか。
番組内容2
疲れは肝臓からのSOSの可能性があるため、そのSOSを放置すると、やがて脂肪肝に、さらに肝硬変・肝臓がんにも繋がり、最悪の場合命を落とす危険もあるそうです。 そこで今回は、肝臓と疲れの関係や肝臓を元気にする方法などを専門医に教えてもらいます。
番組内容3
●肝臓の働きについて
●肝臓と疲労の意外な関係
●疲れの原因「脂肪肝」
●肝臓に良くない行動
●筋肉は「第二の肝臓」!意外と知らない筋肉の働き
●「第二の肝臓」筋肉を鍛える方法
主な出演者
【メインMC】石丸幹二
【サブMC】坂下千里子
【進行】山本里菜
【ゲスト】濱口優(よゐこ)
【ドクター】米田正人(横浜市立大学大学院 医学研究科 肝胆膵消化器病学 主任教授 医学博士)
みどころ
専門のドクターが監修し、すぐに役立つ健康情報を様々なテーマでご紹介。 身近な健康問題とその改善法を楽しく学べます。
公式ページ
▼番組HP https://hicbc.com/tv/genki/
おことわり

MBSニュース

もっと見る

MBSコラム

もっと見る
SHARE
X(旧Twitter)
Facebook