BACK NUMBER過去の放送

2019年09月15日(日) 放送分

坂本昌一・坂本良太郎老舗洋食三代目
Vol.1069

創業80年、兄弟が紡ぐ下町の味。
ご馳走は、世代を超えて愛される―。

東京・浅草。多くの観光客で賑わう雷門や仲見世通りとは反対側、浅草寺本堂の裏手に広がる地域、通称「観音裏」は かつて東京を代表する花街だった。
今もその面影が残っており、夕刻になると芸妓が路地を歩き、料亭に向かう。
そんな観音裏に一軒の洋食店がある。名前は「グリル グランド」。
ハンバーグ、クリームコロッケ、カツレツ、ビーフシチュー、オムライス...多くの日本人にとってどこか懐かしく、馴染みのある品々。しかし、その味は浅草で約80年、3代にわたって受け継がれてきた特別な味だ。

厨房でフライパンを振るのは、3代目シェフ・坂本良太郎。無駄口は叩かない、昔かたぎの頑固な料理人だ。モットーは「変えているけど 変わらない味」。
一方、ホールで接客するのは、3歳年上の兄・坂本昌一。25年間のサラリーマン経験を活かし、客目線での細やかなサービス向上に日々努めている。
店を訪れる客は、様々だ。浅草の常連客、3世代で訪れる家族客、女子会で盛り上がる20代のOL、訳あり風なお1人様、インターネットで検索をしてやってくる外国人。注文は、客席からだけではない。近所の料亭から出前の注文が入り、"おかもち"を持って走ることも。

そんな慌ただしい店の様子を間近で見ながら、時に店を手伝う良太郎の息子。小学2年生ながら、すでに未来の4代目として周囲からの期待は高い。
傍には、坂本兄弟の両親が孫の面倒を見ながら、店を一緒に切り盛りする。祖父、祖母、兄、弟、そして孫。 令和になっても変わらぬ昭和の風景。
味は確か。店を絶賛する著名人や料理評論家も多くいる。しかし、この店の味わい深さは、決して星の数や数字では表せない。どこか幸せを感じさせてくれる、家族で支える下町の洋食物語へ、ようこそ。

PROFILE

●坂本 昌一
1969年生まれ。兄。
大学卒業後、大手企業に就職し25年間勤務。
弟を助けて「グリルグランド」の看板を守るため、周囲の反対を押し切り、退職。2年前からサービスとして働き始める。
馴染み客を大事にしながらも、増える外国人客に洋食の魅力を伝えるため、店の休憩時間に英会話学校に通う。
幼い頃は自分が料理人として店を継ぐつもりでいたが、弟との「キャベツの千切り対決」で敗れ、接客や経営面で店を支えることを決意。
入店時に、「弟とケンカしたら、自分が店を辞める」と宣言、以来一度も大きな衝突はなく、常に良太郎の意見を尊重する弟想いの兄。

●坂本 良太郎
1972年生まれ。弟。
料理の専門学校を出て、フレンチやイタリアンの有名店で数年間修行。
20年前に祖父・父の店「グリルグランド」に入店、3代目シェフとして厨房で腕を振るう日々。
幼い頃から店に居るのが大好きで、物心ついた頃には料理人になることが夢になっていた。
本人曰く、「料理の才能は兄よりあるので、自分が厨房に入るものだと信じて疑わなかった」そう。8歳と4歳の二児の父。

STAFF
演出:高橋伸征
構成:田代裕
ナレーター:窪田等
撮影:高橋秀典
音効:増子彰
編集:松木朗
制作協力:コンパス
プロデューサー:中村卓也・於保佐由紀

このサイトをシェアする