BACK NUMBER過去の放送

2019年08月18日(日) 放送分

中西 進国文学者
Vol.1065

「令和」の考案者と目される万葉集の研究者 
その原点にある少年期の戦争体験を語る

新元号「令和」の考案者と目され、日本中の注目を集める国文学者・中西進。ここ3ヶ月間、1日も休まず西へ東へと飛び回っていた。「休みたい気持ちもあるが、人と話すのが好き。好奇心のおもむくまま引き受けている」とはにかむ中西。行く先々で、熱く思いを語り、時には冗談を言って場を和ませる。89歳とは思えないバイタリティだ。
中西は、日本を代表する万葉集の研究者。著書は100冊を超える。万葉集は読むたびに発見があり、それが面白くてたまらないと、研究を続けてきた。歌の解釈は独特で、それは膨大な知識から生まれたもの。自宅の庭には図書館のような書庫もあり、古今東西の文献が並んでいた。89歳の今なお探求心を失わない中西、その原動力は、わからないこと、だと言う。「わからないっていうことは、結論じゃなくてスタートラインに立っているということですからね」
90歳になる、この夏。中西は少年時代のことを思い出そうとしている。戦時中、軍需工場に動員され、爆弾の部品を作っていた日々。空襲の被害で工場一帯は焼け野原になった。そこで目にした凄惨な光景。脳裏に焼き付いた戦争の記憶は、自身の生き方の原点だと話す。令和最初の夏に、中西が伝えたいメッセージとは?

PROFILE

1929年東京都生まれ。俳句が趣味だった父親の影響で、3歳から俳句を詠んでいたという。東京大学文学部卒業。同大学院修了、文学博士。
1963年、博士論文『万葉集の比較文学的研究』により第15回読売文学賞を受賞。1970年、第60回日本学士院賞を受賞。2013年、文化勲章受賞。国際日本文化研究センター名誉教授、高志の国文学館館長、京都市中央図書館長、京都市右京中央図書館長なども務める。趣味はふくろうグッズ集め。

STAFF
演出:仲宗根千尋
構成:田代裕
ナレーター:窪田等
撮影:秋葉清功
音効:増子彰
編集:宮島亜紀
制作協力:グループ現代
プロデューサー:中村卓也・岩井優介

このサイトをシェアする