BACK NUMBER過去の放送

2023年03月12日(日) 放送分

佐々木朗希プロ野球選手
Vol.1242

世界へ羽ばたく“令和の怪物”
故郷で初めて震災を語る

「時間が経つと忘れてしまう。野球も、負けた悔しさとか、そういう気持ちって忘れてしまう。でも、それをどれだけ思っていられるかが大事」
誰もいない岩手・陸前高田の海で、佐々木朗希は静かに語り始めた。
昨年4月にプロ野球史上最年少の20歳での完全試合を達成。また日本記録となる13連続奪三振、タイ記録の1試合19奪三振も成し遂げた"令和の怪物"だ。
佐々木は陸前高田の生まれ。「小学生の時が、人生で一番楽しかったですね」友だちと日が暮れるまで野球に没頭した。東日本大震災は、佐々木からそんな幸福な日々を奪う。海岸近くにあった自宅が流され、父・功太さんと祖父母を亡くしたのは9歳の時だった。
 今回、私たちの取材に、佐々木は自身の体験と今の想いを初めて地元で語ってくれた。自宅や小学校があった場所、そして震災以来立ち寄ることのなかった海......。訪ね歩きながら、記憶が少しずつ蘇っていく。佐々木はそれを忘れまいと胸に誓った。
 3月、野球世界一を決める戦いWBC(ワールドベースボールクラシック)が始まる。
日本を代表する投手に成長を遂げた佐々木は、大谷翔平・ダルビッシュ有らメジャーリーガーとともに日の丸を背負い、マウンドに上がる。
「少しずつ街並みも変わってきて、前に進んでいる。僕もしっかり向き合って前に進みたい」
東日本大震災から12年。陸前高田の野球少年が、故郷への思いを胸に世界へ羽ばたく。

PROFILE

千葉ロッテマリーンズ・2023WBC日本代表
2001年、岩手・陸前高田市出身
兄の影響で野球を始め、小学3年生の時に地元の高田野球スポーツ少年団に入団。
大船渡高校時代には投手として最速163キロのストレートを武器に、第101回全国高校野球選手権岩手大会で準優勝。2019年4球団競合の末、千葉ロッテマリーンズにドラフト1位で入団した。プロ3年目の2022年4月10日28年ぶり16人目となる完全試合を史上最年少で達成。今年3月に開幕するWBC日本代表に選出された。

STAFF
演出:清水皓平
構成:岩井優介
ナレーター:窪田等
撮影:末永充
音効:中嶋尊史
編集:倉沢厳
制作協力:TBS
プロデューサー:沖倫太朗・御法川隼斗

このサイトをシェアする