BACK NUMBER過去の放送

2022年03月13日(日) 放送分

橋本環奈女優
Vol.1194

天真爛漫な23歳が挑む初めて尽くしの大舞台

愛され続ける名作アニメ映画『千と千尋の神隠し』を舞台に...
世界初となる公演で主演を務めることになった女優 橋本環奈。
これまで数多くの映画やドラマに出演し、CMや雑誌・バラエティ番組と幅広く活躍してきたが、舞台作品の出演は今回が初めてだ。
"役者の憧れ"帝国劇場を皮切りに日本各地で上演が予定され、翻案・演出はミュージカル『レ・ミゼラブル』を手掛けたことでも知られるジョン・ケアード(英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー)と、普通ならプレッシャーにさいなまれるだろう大役だが、橋本は持ち前の明るさで常に周囲を和ませる。稽古中、ジョンも「環奈を探すのは簡単だ、大きな笑い声がするからね(笑)」と話すほど。

新たな挑戦の間も売れっ子の目まぐるしい日々は続く。
去年10月の取材開始以来、公開予定の映画2本の撮影、レギュラーバラエティ番組の収録、CM撮影、雑誌取材とあちこちを飛び回る姿をカメラは捉えた。
だが、橋本が現場で台本を読んでいる姿を見たことが無い。
楽屋で携帯を見ているので、何かと尋ねれば大好きな漫画を読んでいると話す。
それでいて、現場に立てば、ほぼ一発OKと完璧な仕上がり。
どんなに忙しくとも、すべて頭に入れてから現場に臨む凄まじいプロ意識の賜物だろう。

「世界的演出家が手掛ける」「誰もが知る名作」「世界初演」というこれ以上ない初舞台を踏む23歳。
幕が上がり、さらなる飛躍を遂げる瞬間を見届ける。

PROFILE

1999年福岡県生まれ。
2011年「奇跡」(監督:是枝裕和)で映画デビュー。
2016年「セーラー服と機関銃 -卒業-」(監督:前田弘二)で映画初主演を務め、第40回日本アカデミー賞「新人俳優賞」受賞。
数多くの映画・ドラマに出演するほか、CMやバラエティ番組など幅広く活動。
2022年3月より初舞台で初主演となる「千と千尋の神隠し Spirited Away」が公演中。

STAFF
演出:赤坂康一
構成:浜田悠
ナレーター:窪田等
撮影:坂口周兵
音効:伊藤大輔
編集:高原淳
制作協力:フリーピット
プロデューサー:中村卓也・石井伸幸

このサイトをシェアする