BACK NUMBER過去の放送

2021年09月12日(日) 放送分

阿部詩・阿部一二三柔道家
Vol.1170

世界最強の柔道兄妹!
栄光までの軌跡と今明かす秘話

柔道家・阿部一二三が初めての世界選手権挑戦で優勝する姿を追った2017年9月放送の情熱大陸。その時、彼は「東京で金メダルを勝ち取る」と宣言した。
あれから四年。その胸には宣言通り金メダルが輝いた。 
しかも、妹・阿部詩とともに。

日本中を沸かせる快挙を成し遂げた2人はその後1ヶ月、畳から離れていた。常に己を追い込んできたこれまでの柔道人生で一番長い休養。しかし、それは次なる目標に向かうため必要な時間だったと口を揃える。
ただ、世間は阿部兄妹を放っておかない。各メディアからのインタビューやバラエティ番組への出演、そしてモデルとしてファッション誌からのオファー...そこには柔道着を脱いだ兄妹が見せる意外な素顔があった。

番組では阿部兄妹の胸の内に迫るべく、改めてじっくりと話を聞く機会を得た。
「試合前には不安になることもあった」と弱気になった時期を思い返す兄・一二三。
「将来は自らの名を冠した道場を持ちたい」と夢を語る妹・詩。
さらに、兄から見た妹、妹から見た兄...
詩が自分の部屋でくつろぐ様子や一二三とともにトレーニングで汗を流す姿にもカメラを向けた。 

国内外から俄然注目を集める2人が理想とする「柔の道」とは?
"最強の兄妹"が再び畳に戻り、始動するまでを追いかけた。

PROFILE

阿部一二三
1997年神戸市生まれ。三人兄妹の次男。
6歳の時、地元の「兵庫少年こだま会」で柔道を始める。
2014年の講道館杯を最年少高校2年生で優勝。同年、初めて挑むシニアの国際大会グランドスラム東京も制し一躍脚光を浴びる。
2017年と2018年、世界選手権で金メダル。
得意技は背負い投げ、袖釣り込み腰。

阿部詩
2000年神戸市生まれ。三人兄妹の末っ子。
5歳の時、兄二人に続いて柔道を始める。最初は見学していただけだが楽しそうだと思い始めた。
2016年高校1年の時、グランドスラム東京で準優勝し一躍脚光を浴びる。
2017年世界ジュニア選手権優勝。2017年グランドスラム東京で優勝する。
2018年の世界選手権で優勝。兄妹そろって世界チャンピオンになった。
得意技は内股、袖釣り込み腰。

STAFF
演出:武藤靖
構成:増永達治
ナレーター:窪田等
撮影:桜田仁・古東千由
音効:中嶋尊史
編集:宮島亜紀
制作協力:あずさ
プロデューサー:中村卓也

このサイトをシェアする