BACK NUMBER過去の放送

2021年06月13日(日) 放送分

島田拓アリ探求家
Vol.1158

あなたの近所の公園に
とんでもない世界が広がっている

島田拓は、子どもの頃から昆虫が好きだった。中でも彼が最も興味を示したのは、どこにでもいる小さな生命体"アリ"だった。毎日、アリを求めて山や森、公園へ通い続けてきた。
「日本一のアリ取り名人」と称される島田は研究者ではない。主な収入源は、20歳で始めたアリとアリの飼育用品の販売。島田考案の『アリの飼育キット』は、コロナ禍での巣ごもり需要も相まって多い月は200個も売れることもあるヒット商品になっている。実は今、アリをペットとして飼育する人は増えているという。
また島田にしか撮影できないアリの写真は多くの図鑑や写真集にも使用され、これまでに見つけた新種は数知れず、研究者の間でも一目置かれている。
「アリは、お互いを舐め合ったり、嬉しそうな顔をしたりと、実はかわいいんです。」とほほ笑む島田は、朝から晩までアリの観察と撮影のため公園の地べたを這い回っている。大学や研究者から島田へのアリの採取の依頼は引きも切らない。
四六時中、アリに関わる島田を、家族はどう見ているのか? 番組では凡人には理解しえない〝公園での過ごし方″を追いかけた。さらに "奴隷狩り"〝結婚飛行″と呼ばれる、変わったアリの生態も深掘りする。

PROFILE

1981年生まれ。東京都出身。ペットショップのアルバイトに没頭するあまり高校を中退。
昆虫写真家としても知られ、多くの昆虫図鑑や写真集、研究論文に掲載される。2001年からアリの専門通販サイト「AntRoom」を運営。著書に、「ぜんぶわかる!アリ」(ポプラ社)「アリのくらしに大接近」(あかね書房)「アリの巣のお客さん」(あかね書房)「アリの巣の生き物図鑑」(東海大学出版会)

STAFF
演出:廣岡知人
構成:浜田悠
ナレーター:窪田等
撮影:葛原圭人
音効:早船麻季
編集:倉沢厳
制作協力:テレビマンユニオン
プロデューサー:中村卓也・下口谷充

このサイトをシェアする