BACK NUMBER過去の放送

2021年05月02日(日) 放送分

はしもとみお動物彫刻家
Vol.1152

“命の記憶”を彫り起こす
やさしい動物彫刻の世界

動物の"肖像彫刻家"はしもとみおのアトリエは三重県の片田舎にある。
彼女が彫るのはどこかに存在している、あるいは存在していた動物たち。
幼い頃から動物好きで、獣医師を目指していた。15歳の時、阪神淡路大震災で動物の命が失われるのを目の当たりにして、世界観が変わった。生きている姿を形として残したい。
そんな衝動にかられて、彫刻の世界に足を踏み入れた。ただ、見た目をそっくり再現したい訳ではない。表現したいのは「生命力」
クスノキを材料にする彫刻は、すぐにでも動き出しそうな気配を醸し出す。彫刻刀の入れ方、色の塗り方、その微妙な加減に全神経を研ぎ澄ましている。
はしもとの創作の基本は実際にその動物に直接向き合うこと。大量の写真や映像の資料があっても、直接触れ合うことにはかなわない。その方が五感をフルに使って彫刻に生かせるという。
そんな彼女の元に、全国的に人気になったあの秋田犬「わさお」のモニュメント制作の依頼がきた。いつか会いに行きたいと思っていたが、「わさお」はもうこの世にいない。はしもとは「わさお」の生きていた気配を求めるために青森に飛んだ。
命を蘇らせる彫刻制作が始まった...

PROFILE

1980年、兵庫県出身。彫刻家・西村浩幸氏に美術の基礎を学ぶ。東京造形大学美術学部彫刻専攻卒業。大学卒業後、触れて楽しめる動物の彫刻展覧会を全国各地で開催。動物のカプセルトイの原型制作や絵本出版など、動物彫刻に特化した幅広い活動が注目を集める。現在、三重県にある古民家のアトリエで制作に励んでいる。

STAFF
演出:ミンジ
構成:増永達治
ナレーター:窪田等
撮影:横垣哲也・水上智重子・袖垣竜也
音効:久坂惠紹
編集:倉沢厳
制作協力:MBS企画
プロデューサー:中村卓也・中村和宏

このサイトをシェアする