BACK NUMBER過去の放送

Vol.1143
2021年02月28日(日) 放送分

藤井昭文[ キャンピングカービルダー ]

誰もが笑顔になれる車を!
予約半年待ち!日本一のキャンピングカー職人

今、巷ではコロナ禍でも密を避けて旅行が楽しめると「キャンピングカー」ブームが起こっている。そんなブームをけん引する男が岐阜県にいる。キャンピングカービルダーの藤井昭文だ。年間、約600台ものキャンピングカーを作り、半年以上待たないと手に入らないほどの評判。昨年には、日本一のキャンピングカーを決めるアワードで大賞を受賞した。
藤井が手掛ける車には、メイドインジャパンの手作業による心地よさが凝縮されている。
車内は、冬は暖かく夏は涼しくなるよう、壁や天井の裏に断熱加工が施され、家具も、怪我をしないように曲線をつけて木材を加工していく程のこだわりぶり。
さらに座席や家具の配置も、快適に過ごせるよう、ミリ単位で計算している。
常に新しいキャンピングカーを生み続ける藤井は今年、新作に取り組もうとしていた。それは「ペットと一緒に旅ができるキャンピングカー」近年、ペットと共に旅をする人々が増えているのだ。藤井は早速、ユーザーたちにアイデアを求めに行くことに。
「いつまでも少年のような気持ちで遊び続け、みんながワクワクするものを生み出し続けたい」そう語る藤井は、一体どんな新しいワクワクを見せてくれるのだろうか―。

PROFILE

1971年7月2日、岐阜県出身。
幼少期の父との旅の思い出をきっかけに、キャンピングカー愛に目覚め、
ひとりで独自のキャンピングカーを作り始め、1995年「トイファクトリー」を創業。
2010~2011、2020年には「キャンピングカー・オブザイヤ―」を受賞。
休日には妻と長女、長男と共にキャンピングカーで旅をし、車に積んだ自転車で遊び、各地の温泉を巡るのが趣味。

STAFF
演出:中山真太郎
構成:浜田悠
ナレーター:窪田等
撮影:高橋秀典・伴戸弘樹
音効:井田栄司
編集:倉沢厳
制作協力:TBSスパークル
プロデューサー:中村卓也・春日孝夫

このサイトをシェアする