BACK NUMBER過去の放送

2019年03月03日(日) 放送分

塩谷歩波銭湯イラストレーター
Vol.1042

見れば入浴したくなる!?全国の銭湯を描き続ける28歳女性イラストレーターの絵がすごい!

東京・高円寺で86年の歴史を刻む銭湯『小杉湯』の番頭をしながら、全国各地の銭湯を訪ね歩いてユニークなイラストにしている女性がいる。
塩谷歩波(えんやほなみ)28歳。各地の銭湯をくまなく取材して主人に話を聞き、独特の温かい絵柄で建物の俯瞰や自らが入浴した感想などを表現したイラストはSNSで評判を呼び、今や雑誌やWEB媒体などから連載の依頼が絶えない。
もともと早稲田大学の大学院で建築を学び、都内の建築設計事務所で働いていた塩谷だったが体調を崩して休職。そんな時に出合ったのが銭湯だった。傷ついた心身を癒してくれた銭湯に恩返しをしたいと考え、自らが学んできた建築の図法(アイソメトリック)を用いて建物の俯瞰を描き、その魅力を「銭湯図解」として描き始めたのがことの始まりだという。都内の銭湯を中心に"泣きに行く銭湯""お腹がすく銭湯"などシチュエーションに分けた紹介の仕方も人気の秘訣だ。
番組では今回、千葉にある100年以上の歴史を持つ老舗の銭湯を訪ねてその魅力を見事に「図解」していく様子や、自らが番頭をつとめる小杉湯で珈琲豆を使った"コーヒー風呂"を企画し一日限定の"特別湯"として実現させる姿などに密着する。
今の自分があるのは全て"銭湯のお蔭"と語り、一日の終わりには必ず小杉湯で入浴してその日を終える塩谷。銭湯へとりわけ熱い思いをもって働き、絵を描き続ける28歳女性の日常を通し、"銭湯"というどこか昭和の香りが残る独特のコミュニティの魅力を浮き彫りにする。

PROFILE

1990年東京生まれ。2015年に早稲田大学大学院(建築学専攻)修了後、都内の設計事務所に勤める。16年末より銭湯の建物内部を俯瞰図で描く「銭湯図解」シリーズをSNS上で発表。現在は高円寺の銭湯・小杉湯で番頭として働きながら、イラストレーターとして活動中。全国で訪れた銭湯の数は200軒以上。真面目で几帳面な人柄で今回の取材にも全面的に協力してくれたが「すっぴんは絶対に見せない!」という28歳。

STAFF
演出:高橋伸征
構成:田代裕
ナレーター:窪田等
撮影:高橋秀典・水上智重子・市川元樹
音効:増子彰
制作協力:ホリプロ
プロデューサー:中村卓也・藤原努

このサイトをシェアする