BACK NUMBER過去の放送

2018年05月06日(日) 放送分

村上茉愛体操選手
Vol.1001

全日本選手権堂々の3連覇!
「毎日が命がけ」身長148cmの新ヒロイン村上茉愛に密着

数々の栄光の歴史を刻んできた"体操王国ニッポン"しかし、そこに女子選手の姿を思い浮かべる人は少ないだろう。
そんな中で昨年、女子体操競技の世界選手権"ゆか"において日本人として実に63年ぶりとなる金メダルを獲得し、先月の全日本選手権でも堂々3連覇を果たしたのが村上茉愛(むらかみまい)だ。彼女をトップへ押し上げたのは、これまで世界でも数人しか成功させることができなかったH難度のシリバス(後方抱え込み2回宙返り2回ひねり)。小学6年生で既にこれを成功させた村上は、恵まれた脚力と抜群の跳躍力で観客を魅了し体操界のニューヒロインとして一躍脚光を浴びる存在になった。今や、東京五輪でのメダル候補として押しも押されぬ存在となった村上だが大躍進の秘訣は何か?
彼女は言う「これだけ厳しくて、これだけ練習して、これだけ追い込まれるからこそ勝てると思う」
番組では約5か月間村上に密着。普段はこちらが拍子抜けするほど明朗快活で屈託のない笑顔を見せる女子大生の村上だが、そこは名門日本体育大学の主将。裏には繊細な一面と当然のことながら血の滲むような努力があった。
身長148cm。日本の大きな期待を背負う小さなヒロインの素顔に迫る。

PROFILE

1996年神奈川生まれ。両親とも体操選手で4歳から体操を始める。小学校6年生でH難度のシリバス(後方抱え込み2回宙返り2回ひねり)を成功させる。
2016年リオ五輪、個人総合14位、ゆか7位。2017年世界選手権、ゆかで“63年ぶりの金メダル”を獲得。2018ワールドカップ東京大会個人総合優勝。2018年個人総合世界ランキング2位(国際体操連盟2018年4月27日現在)全日本体操個人総合選手権2016、17年2連覇。「私は、目立ちたがり屋。応援されればされるほど、パワーが出る!」という日本体育大学主将の21歳。

STAFF
演出:望月馨
構成:田代裕
ナレーター:窪田等
撮影:水上智重子・桜田仁
音効:石崎野乃
編集:宮島亜紀
制作協力:The icon
プロデューサー:中村卓也・古林都子

このサイトをシェアする