BACK NUMBER過去の放送

2018年02月25日(日) 放送分

更科有哉ヨガ指導者
Vol.991

本場インドでヨガの奥義を究めんとする日本人インストラクター。
風の吹くまま気の向くまま…“ヨガの寅さん”修行の旅にカメラが密着!

愛好者は国内600万人と言われているヨガ。美容と健康を目的とした女性が多い中、本場インドの聖地で鍛錬を積み、起源は紀元前に遡るというアシュタンガヨガ総本山の道場で正式指導者として認められた日本人男性がいる。更科有哉40歳。彫りの深い顔立ちに褐色の肌、高い技術と集中力から生み出されるポーズはアートと呼べるほどの領域で、世界的巨匠と呼ばれる写真家が撮影した彼の写真が有名ファッション誌を飾ったこともある。
番組では、インド南部マイソールにある道場で集中修行に参加する更科に密着。世界中から名だたる達人指導者たちが集結する中、彼が取り組む「上級レベルA」で最も難易度が高いポーズの修行を日本人として初めて許される。この道の奥義と究めようと危険と隣り合わせの試みを続けるが失敗の連続・・・グルジ(師匠)からは一体どんな教えを伝授されるのだろうか。
また、日本ではバックパックひとつを車に積んで北から南まで全国縦断の旅を続けながら各地のヨガスタジオで指導する様子も取材、ホテルには極力泊まらず車中泊をしながら日銭を稼ぎまた次の街へ。風の吹くまま気の向くまま...ヨガが導く不思議な旅を追った。

PROFILE

1977年北海道生まれ。20歳で俳優を志し上京。その後独学でヨガを学びはじめた後、2008年から定期的にインド南部・マイソールにあるアシュタンガヨガ創始者の道場に通い、2010年正式指導者資格であるAuthorizationを、2011年Authorization Level 2を与えられる。2009年からは毎年車での日本縦断 Yogaの旅《INTO THE MIND TOUR》で、その魅力を発信し続けているアシュタンガヨガの日本の第一人者。40歳。

STAFF
演出:増永達治
構成:田代裕
ナレーター:窪田等
音効:増子彰
編集:芦垣均
制作協力:セピック
プロデューサー:中村卓也・山本園弥

このサイトをシェアする