BACK NUMBER過去の放送

2018年02月11日(日) 放送分

今 明秀ER救命医
Vol.989

日本最大規模のER(救急専門外来)を立ち上げた名物院長に密着。
空から!陸から!医療過疎地で展開されている「サンダーバード作戦」とは?

青森県八戸市。ここに救命医ならば誰でもその存在を知っている救命救急センターがある。「八戸ER(イーアール)」。医療過疎のこの地で、ドクターヘリ、ドクターカーを同時に一つの現場に急行させる八戸独自の"サンダーバード作戦"を展開し、絶体絶命とされた多くの重症患者を救い続けたきたのが、組織を率いる今明秀(こん あきひで)院長だ。
かつて青森県の僻地にある診療所勤務で山間部の峠が越えられずに患者の命を救えなかった自身の経験から2004年、この地に「一流の医療センターを作りたい」とたった一人でドクターヘリ体制の確立を目指し活動を始めた今院長。だが、いくら思いが強くても、医師としての技術が優れていても、金も人もかかるシステムを作るのはそう簡単な話ではない。地元との地道な交渉を続けながらヘリコプター緊急医療ネットワークに協力し、ついに2007年ドクターヘリ法案が成立。国からの財源を獲得し2009年八戸にドクターヘリ体制を確立させた豪腕の持ち主だ。その後ドクターカーも導入し、24時間体制の医療拠点として東日本大震災でもその本領を発揮。さらに「患者を助けるためならどんな手も打つ」を信条とする今院長は2016年、なんと日本で初めてとなる移動手術車を地元の大学と開発し、現場に投入した。野戦病院形式で現場で手術を行うことのできる車両を備え、八戸ERはまさに押しも押されもせぬ日本有数の救命救急センターとなった。
番組では、院長として若手医師たちの育成に力を注ぎつつも、59歳になった今でもドクターヘリやドクターカーに乗り込んで現場に駆けつける今院長に密着。年末年始も交通事故や転落事故、インフルエンザ、餅の詰まり‥「どんな患者も受け入れる」というERならではの戦場のような医療現場を取材。日本の救命救急分野の先駆者とされる男とその仲間たちの怒涛の日々をお伝えする。

PROFILE

1958年青森県出身。1983年に自治医科大学を卒業後、マグロで有名な青森県大間の診療所などで僻地診療に5年携わる。2004年に八戸市立市民病院救命救急センター所長に赴任。
ドクターヘリ体制の確立に尽力すると共に、病院前現場出動からER、手術室、ICU、リハビリ、一般病棟まで受け持ち、軽症重症を問わず目の前の救急患者を救急医師が一貫して受け持つ新しい日本型救急システムを確立する。現在「八戸ER」は一年間で2万4千人あまりの救急患者を受け入れる。2017年より八戸市立市民病院長。好きな食べ物はアワビ等の海産物。家族は妻、長男、次男と娘の5人家族。59歳。

STAFF
演出:石井暁
構成:浜田悠
ナレーター:窪田等
音効:増子彰
編集:天野衛
制作協力:アイランドピクチャーズ
プロデューサー:中村卓也・板倉弘明

このサイトをシェアする