BACK NUMBER過去の放送

2018年03月25日(日) 放送分

新井貴子モデル
Vol.995

“ミス日本”から世界的モデルへ。
27歳遅咲きのクールビューティーが挑む「世界4大ファッションショー」の過酷な舞台裏に密着!

身長177cm。鍛え上げられた長い手足に、艶やかな黒髪、鋭い眼差しのクールフェイス。
昨年のファッションショーで、プラダ、カルバン・クライン、ドルチェ&ガッバーナ、ジバンシーなど世界の名だたるブランドがこぞって指名した1人の日本人モデルがいた。新井貴子、27歳。日本では無名だったが、去年ランウェイで注目され、世界のニューカマーのモデル15人に日本人で唯一選ばれ、"KIKO ARAI"の名は世界に知れ渡った。
番組では今年の冬に開催された、ニューヨーク・ロンドン・ミラノ・パリの「世界4大コレクション」に挑む彼女に密着する。現在ニューヨークを拠点にしているが取材で見えてきたのは、華やかなファッション業界の裏にある厳しい現実だった。定住はせず、ホテル暮らし。クライアントとのやり取りはすべて英語。交通費は自腹。年齢、言葉、人種、すべてを乗り越え、モデルの頂点をめざす。
元プロ野球選手の新井宏昌を父に持ち、幼い頃からスポーツ三昧。体育大学に進学するほどの根っからの"体育会系"でもある彼女は、「モデルという仕事に人生を、命を賭けている」と語る。ニューヨークからパリへ、ビッグブランドのランウェイを次々に射止め、今、モデルとして大きな飛躍を遂げている27歳。なぜたった一人で世界と戦うことができるのか。
あどけない表情の中に時折見せる、燃えるような瞳の輝きを2ヶ月間、カメラが追った。

PROFILE

1990年大阪生まれ。元プロ野球選手の新井宏昌を父に持つ三姉妹の末っ子でバレーボールやアルティメットといった競技に熱中、体育大学に進学するほどのスポーツ少女だった。21歳でミス日本コンテストグランプリを受賞。2013年シンガポールに渡り、アジアからパリコレを目指し始める。2017年のファッションショーでPRADAやカルバン・クライン、などのランウェイを歩いたことが注目され、今年ZARAやCOACH、バルマンの広告モデルに抜擢。取材ディレクター曰く「きらびやかな世界を想像しがちですが、彼女が発するのは“勝負”“タフ”“根性”などのパワーワードばかりです」シーズンを終えて一番食べたいものは「焼肉」という27歳。NY在住。

STAFF
演出:馬場友佳里
構成:田代裕
ナレーター:窪田等
撮影:成田伸二・室井孝光
音効:増子彰
編集:前嶌健治
制作協力:ドキュメンタリージャパン
プロデューサー:中村卓也・河本志穂・新津総子

このサイトをシェアする