第98回全国高等学校ラグビーフットボール大会

3回戦までの対戦決まる 27日開幕

 第98回全国高校ラグビー大会(毎日新聞社、日本ラグビー協会、全国高体連、大阪府、大阪府教委主催)の組み合わせ抽選会が1日、大阪市の毎日新聞大阪本社オーバルホールであり、3回戦までの対戦が決まった。

 Aシードの3校は、前回準優勝の大阪桐蔭(大阪第1)が土佐塾(高知)と青森北の勝者、春の全国選抜大会2連覇の桐蔭学園(神奈川)は大分舞鶴と深谷(埼玉)の勝者とそれぞれ対戦する。2大会ぶりの優勝を目指す東福岡は高松北(香川)と関商工(岐阜)の勝者と初戦を迎える。

 79大会ぶりに出場する早稲田実(東京第1)は1回戦で名護(沖縄)と対戦。初出場勢は聖光学院(福島)が城東(徳島)と、桐生第一(群馬)が米子工(鳥取)との顔合わせとなった。

 開会式の選手宣誓は大津緑洋(山口)の末次遥人主将に決まった。

 大会は東大阪市花園ラグビー場で27日に開幕し、決勝は来年1月7日。3日にある準々決勝の組み合わせは1日、5日に行われる準決勝は3日の抽選で決まる。

選手宣誓「うれしいけど、緊張」

 選手宣誓が決まった大津緑洋の主将・末次は「うれしいけど、緊張してパニックになりそう」と苦笑い。それでも「ノーサイドまで走り続けることを誓う。内容も自分で考えたい」とひのき舞台を見据えた。選手宣誓は今年5月に地元・山口であった中国大会でも経験。その時の出来栄えは「完璧でした」と胸を張るが、「会場の規模が違い、人もたくさんいる。当時を思い出して落ち着いてやりたい」と自らに言い聞かせていた。

初出場の2校、期待に胸膨らませる

 初出場となる2校の主将は、ともに期待に胸を膨らませた。桐生第一は一人一人が考えるプレースタイルが持ち味。米子工との初戦に向け、新井穂主将は「見ている人が楽しめるプレーをしたい」と意気込む。聖光学院は城東と対戦する。藤田優希弥主将は「多くの人に見られることに慣れていないので緊張すると思う」としながらも、「花園はラガーマンの聖地。そこに立てるのがうれしい」と笑顔を見せた。

早実、79大会ぶり出場

 第19回大会以来、79大会ぶりに出場する早稲田実。相良昌彦主将の父で、早大の南海夫(なみお)監督も67回大会に早大学院の一員で花園に出場した。1勝もできずに敗退した父から「出ることに満足せず、勝つために準備しろ」とアドバイスを受けたという。初戦で相対する名護に加え、同じ組み合わせの山には前回Aシードの京都成章ら強豪がひしめき、相良主将は「フィジカルの強い相手がそろっている」と気を引き締めた。

悔しさバネに1年間

 大阪桐蔭は前回準優勝の悔しさをバネに全国制覇を狙う。前回初めて進出した決勝で敗れ、松山千大主将は「悔しさを忘れないように1年間やってきた。手応えはある」と経験を糧に自信を深めてきた。今年は野球部が甲子園で2度目の春夏連覇を果たし、注目を浴びた。主将だった中川やプロ野球・ロッテにドラフト1位指名された藤原らと同級生の松山は「次はお前たちの番やぞ、と言われた。自分たちも優勝できたらいい」と抱負を述べた。

覇権奪回を目指す

 2大会ぶりの優勝を狙う東福岡の福井翔主将は「今年は全国大会での優勝がない。最後の花園こそ取りたい」と意気込んだ。前回はFWに大会屈指の好選手を擁し、優勝候補筆頭だったが準決勝で敗退。7人制を除いた全国大会では、前々回の花園を最後に頂点から遠ざかる。「タレント集団ではないが、スピードははるかに(前チームに)勝っている」と福井主将。花園優勝6回の名門が、展開ラグビーで覇権奪回を目指す。

監督、選手らひとこと

 旭川龍谷・湯口龍雅主将 1年を通してフィットネスを多くやってきた。最後まで走りきりたい。新しい花園でプレーできるのも楽しみ。

 常翔学園・野上友一監督 今年は攻撃型のチーム。テンポ良くボールを回す高速展開のラグビーをしていきたい。一戦一戦ベストを尽くして戦う。

 流通経大柏・葛西拓斗主将 全国7人制で優勝し、大事な局面の踏ん張りなどメンタル面で成長した。同じブロックには伝統校が多く、負けたくない。

 桐蔭学園・小西泰聖主将 優勝が目標。今年の強みは桐蔭らしい継続ラグビーができること。FW、バックスが一体となり、バランス良くプレーしたい。

 天理・照井悠一郎主将 過去2年間、先輩の悔しさを見てきたのでその思いを晴らせるようにしたい。日本一に向け、一試合一試合ひたむきに戦う。

 新田・亀岡政幸監督 (10大会ぶりも)初出場みたいなもの。選手は伸び伸びやったらいい。それができれば100%以上の力が発揮でき、勝機も生まれる。

 東福岡・藤田雄一郎監督 今年はスピード重視。例年に比べて小さい選手が多いが、筋力レベルは高い。前回4強どまりだけに、目指すは日本一しかない。

関連記事
記事(提供:毎日新聞/2018/12/1 18:36)

毎日新聞

Copyright (C) 2017 毎日新聞社 記事の無断転載を禁じます。

高校ラグビーニュース

毎日新聞

Column