部署紹介

放送局は、さながら
「職業のデパート」
あなたに合った仕事が
きっと見つかります。

MBSには様々な部署があります。放送局というと1つの部署で経験を積んでいくイメージがあるようですが、MBSでは様々な部署を異動しながら放送人として成長することもできます。

同じ会社とはいえ、放送局では部署が違うと求められる能力や役割は大きく異なります。
様々な部署を経験することで自分の持っているスキルや視点、感性が磨かれ、人脈も広がっていきます。

自分に合った仕事を見つけ、あなたにしかできない「仕事」をMBSで成し遂げてください。


制作スポーツ局

制作部

AD、ディレクター、プロデューサー。あらゆる世代の社員がひとつになってMBSの情報・バラエティー番組を制作しています。ここ数年で収録メディアや編集機材のデジタル化が進んで、一昔前までの勤務スタイルからは変化しつつありますが、熱意を持って泥臭く日々の番組作りをするのは変わりません。MBSでは自分たちで番組を作り上げることを大事にしています。

スポーツコンテンツ部

野球、ラグビー、ゴルフ、マラソン、サッカー。あらゆるジャンルのスポーツを網羅し、生中継からニュースまで担当します。近年では「センバツ高校野球」や「花園ラグビー」がネットで生配信され、今まで以上に多くの方に楽しんでいただける可能性を考えている部署です。

東京制作部

東京支社で全国ネットの番組を制作するチームです。大阪本社と同じように、ADからプロデューサーまであらゆる世代の社員が所属します。毎週のレギュラー番組だけでなく、定期的に全国ネットの特番を制作して新番組の発掘にも尽力します。大阪で身につけた力を東京で発揮し、東京で学んだことを大阪に持ち帰る。本社と東京を行き来しながら、MBSは制作力を育てていきます。


報道情報局

関西のニュースを全国に、全国のニュースを関西に届けるのが毎日放送の報道情報局の役割です。配属後すぐにひとりの記者として多くの新入社員が活躍しています。日本の民間放送局の中で数少ないドキュメンタリー専門の部署もあります。またパリ支局はヨーロッパと中東、上海支局は中国と東南アジアをJNN系列の代表取材エリアとし世界のニュースを日本に届けます。


総合営業局

スポンサーや広告代理店の人たちと向き合いながら、数ある放送局の中からMBSの番組とCM枠を選んで購入してもらいます。既存の番組を売るだけではなく、自らスポンサーのニーズに合った企画を考え編成部や制作部を巻き込んで新しく番組を作りあげることも出来ます。テレビ番組だけでなく、MBSの事業イベントや見逃し配信動画をセールスするのも総合営業局の仕事です。MBSの番組セットを使用して、スポンサーの商品やサービスを紹介する番組連動CMでは自ら企画して提案します。総合営業局では人間力と企画力が必要とされます。


総合編成局

総合編成部

テレビ営業からスポンサーの要望を聞き、制作スポーツ局には番組作りに関して提案をする。放送局の中心に位置しMBSのタイムテーブル(放送スケジュール)を作るのが総合編成部です。災害時などの対応などでも中心的な役割を担っていて、まさに放送局の司令塔といえる部署です。

アナウンスセンター

「アナウンサーが活躍できる放送局」がMBSだと思っています。報道番組でニュースの原稿を読んだり、大物司会者の方の横で番組を進行する仕事をしながら、自らあらゆる出来事を「体験し」「伝える」ことが求められています。新人アナウンサーが最初に聞かれるのは、あなたは「何が好き?」「何をしたい?」という質問です。テレビにラジオにMBSの顔として活躍が期待されます。


総合技術局

制作技術センター

カメラ・音声・照明・編集。各分野に社員を配し制作局のディレクターと向き合いながら日々番組作りをしています。たくさんの技術スタッフを率いるリーダーシップと、制作局と意見交換をしてアイデアを出すコミュニケーション能力。その両方を有する技術力が必要とされます。

放送運営センター

テレビ放送を24時間365日正確にオンエアするためにシステムを作り上げデーターを入力していきます。またニュースの現場から送られる映像を電波やインターネットで受け取るのも大事な役割です。電波だけでなくネットの知識を駆使し「放送局の心臓部」は進化しています。


コンテンツ戦略局

MBSのコンテンツを使い、インターネット、映画、海外などテレビ以外でのメディアでビジネスを行う部署です。近年は特にインターネットでのビジネスに力をいれており、MBSの見逃し配信サイト「MBS動画イズム」の管理運営や春のセンバツ高校野球をライブ配信するなど新しい分野に挑戦しています。


事業局

「イベントのMBS」と呼ばれるほど、歴史的に催事・事業に力を注いできたMBS。京都・奈良の寺社仏閣でコンサートを開く「音舞台」、”明日着られるリアルクローズ”がテーマのファッションショー「神戸コレクション」など文化の担い手として幅広いジャンルの事業を展開しています。近年ではSDGsプロジェクトの展開など、時代の潮流に合わせた取り組みをしています。


経営戦略局

DX推進部

PC・ネットワーク・サーバなどの管理や運用に加えて、社内のデジタル化推進やITを活用した業務プロセスの改善などにも積極的に取り組んでいます。近年は様々なクラウドサービスの導入にも注力するなど、最新のIT技術を活用しています。

経営企画部

MBSメディアホールディングスの中核をなす会社として、グループ各社とMBSにとって最善のビジネススキームの構築を考えます。また放送事業の未来を考えることで、今後のMBSの進むべき道を研究、提案していきます。

経理・財務センター

経理部は番組制作費やイベント経費など会社から出るお金、入ってくるお金の管理をしています。また予算を作成し、決算をまとめるなど経営状況を常に把握しています。


クリエイトサポート局

総務部

MBSの中で最も幅広い業務を担う部署で、他の部署で対応できない仕事などを総務部が担当します。社内の仕事だけでなくCSR活動も担当しています。

人事部

採用活動や人事異動だけでなく、社員・スタッフの福利厚生を担当したり、研修を考えたりと幅広い仕事をしています。


コンプライアンス局

広報、法務、CM考査、視聴者センターなどの部署があります。


業務監査局

MBSの多岐にわたる業務の効率化や、不正が起きないように組織や制度を監査することが主な仕事です。


東京支社

赤坂のオフィスビルにフロアを構える東京支社は、富士山も眺める抜群の見晴らし!「制作、営業、編成、報道、PR」など、大阪本社をそのまま凝縮したような構成です。毎年新入社員も配属されています。

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