今週のチェック
ひとことでいうと、木里子と陽春の愛の行方ですね。道でばったり会ったり、陽春さんからの手紙(もちろん毛筆さらさらです)、その一方で、佐竹が陽春に会いに行ったり。猪野VS林コンビの演技にもご注目。

第16話

木里子(小田茜)は授業で子供たちを引率し民族館を見学に行った帰り、偶然、宗達(川津祐介)と陽春(猪野学)に出会う。
第17話

陽春からの手紙が木里子に届いた。そこには「3月24日の行事が終わり後片付けが済んだら、会いたい」と書かれてあった。
第18話

クラスの子の見舞いに病院を訪れた木里子に佐竹はいずれ木里子にプロポーズしたいという。
第19話

麻生家を訪ねた佐竹は周作にも木里子への思いを打ち明け、その帰り、龍雲寺にいる陽春のもとを訪ねる。
第20話

忍は裕太(窪田翔太)との養子縁組の手続きをする。そのことを宗達に報告しに、龍雲寺に行こうとしていた忍は、木里子も一緒にと誘う。
陽春が龍雲寺に帰ってきた!心をときめかす木里子。
しかし、木里子に思いを寄せる佐竹が先に陽春の元を訪ね、「木里子にプロポーズする」と告げる!
第16回(12月16日月曜)
木里子(小田茜)が授業で子供たちを引率し民族館を見学に行った帰り、明石焼き屋「かたつむり」の前で、宗達(川津祐介)と陽春(猪野学)に偶然出会う。突然の出会いに立ちすくむ二人。
陽春のことが気になる木里子は、学校を抜け出して「かたつむり」に行き、忍(尾崎麿基)から陽春の様子を聞く。
一方、その夜、陽春は木里子宛に手紙を書いていた。

第17回(12月17日火曜)
陽春が寺に帰ってきたのを聞いた佐竹(林泰文)は陽春に会いたいと思う。
陽春からの手紙が木里子に届いた。そこには「3月24日の行事が終わり後片付けが済んだら、会いたい」と書かれてあった。
そんな二人の間を気にかける祖母の菊乃(高田敏江)。木里子は菊乃に「抗癌剤の副作用で子供が産めなくなった」ことを話す。
そんなとき、麻友が高熱を出した。

第18回(12月18日水曜)
忍が麻友を病院に連れて行き、大事には至らなかった。しかし、忍は子育てに自信がなくなってしまい、それを見かねた戸ノ山は忍を手伝いに来る。
クラスの子の見舞いに病院を訪れた木里子は佐竹と会う。佐竹は典美(今村雅美)と「かたつむり」に行く約束している木里子を強引に引き止め、いずれ木里子にプロポーズしたいというが、木里子は「誰とも結婚しない」と言い切る。

第19回(12月19日木曜)
3月24日、龍雲寺で先代住職の法要が執り行われた。ちょうどその頃、家に佐竹が周作と碁を打つために訪れて来る。木里子が基生(土肥徹平)のめんどうを見ている間に、佐竹は周作にも木里子への思いを打ち明ける。
その帰り、佐竹は龍雲寺にいる陽春のもとを訪ねる。

第20回(12月20日金曜)
陽春に「(木里子に)プロポーズしてもいいか」と聞く佐竹。その言葉に、陽春は改めて木里子への熱い思いを感じる。
一方、忍は裕太(窪田翔太)との養子縁組の手続きをする。そのことをを宗達に報告しに、龍雲寺に行こうとしていた忍は、木里子も一緒にと誘う。
木里子と陽春は、久々に2人だけで話し、陽春は翌日木里子の家に行くことに…。