肉巻き半熟たまご丼
材料
2人分
豚バラスライス肉・・・120g(4枚)
たまご・・・2個
サラダ油、薄力粉、ご飯、刻みのり、フリルレタス・・・各適量
《A》
天ぷら粉・・・大さじ1
水・・・小さじ1
ケチャップ・・・大さじ1
粒マスタード・・・小さじ1/2
《B》
しょうゆ・・・大さじ2
水・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
さとう・・・大さじ1
作り方
【下準備】
①たまごは常温に戻しておく。沸騰している湯にそっと入れ、数回混ぜ弱火で6分20秒茹でる。そのあと氷水におとし殻をむく。
②《A》と《B》はそれぞれ混ぜ合わせておく。
③フリルレタスは千切りにする。
【作り方】
①豚肉を十字になるように広げ(2枚ずつ)、薄力粉をまぶす。
②たまごに《A》をからませ、①の真ん中に置き包む。(※強く巻きすぎないように注意して下さい。同じ物をあと1個作る)
③フライパンにサラダ油をひき、②のつなぎ目を下にして入れ蓋をし弱火で片面3分30秒ずつ焼く。焼けたら側面も軽く焼く。
④③のフライパンに混ぜ合わせた《B》を加える。たまご全体に絡んだら取り出し、ソースを軽く煮詰める。
⑤器にご飯、フリルレタス、刻みのり、④を盛り付ける。④の煮詰めたソースをかける。