2019年05月06日(月)のレシピ

肉じゃが定食



担当は、
卜部 吉恵先生
卜部 吉恵

材料

2人分
◆肉じゃが
牛バラスライス・・・150g
新じゃがいも・・・200g
にんじん・・・100g
新玉ねぎ・・・150g
糸こんにゃく・・・100g
スナップエンドウ・・・4本
サラダ油・・・大さじ1
水・・・300ml
昆布(3cm角)・・・1枚
かつお節パック・・・1/2パック
さとう・・・大さじ3
こいくちしょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2

◆じゃがたまハリハリサラダ
新じゃがいも・・・1個(100g)
新玉ねぎ・・・1/4個(70g)
ベーコン・・・50g
マヨネーズ・・・大さじ2
生クリーム・・・大さじ1
塩コショウ・・・適量
レタス・・・1枚
ミニトマト・・・2個
サラダ油・・・適量

◆豆腐とわかめの白味噌汁
豆腐・・・1/8丁
わかめ・・・20g
青ねぎ・・・少々
水・・・360ml
昆布(3cm角)・・・1枚
白味噌・・・大さじ2
うすくちしょうゆ・・・小さじ2
かつお節パック・・・1/2パック

作り方

◆肉じゃが
【下準備】
①じゃがいも・にんじんは皮付きのままよく洗う。

②牛肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは乱切りにし、水に浸ける。にんじんは乱切りにする。玉ねぎはくし形切りにする。

③スナップエンドウは筋をとって10秒ほど塩ゆでし、1/2に切る。糸こんにゃくを下ゆでし5cmくらいに切る。

④かつお節と昆布はお茶パックに入れる。

【作り方】
①フライパンに油をひいて、じゃがいも・にんじん・玉ねぎを入れ野菜が油の膜を張るまで、炒める。

②牛肉を入れて炒める。

③牛肉の色が変わってきたら、水・だしのパック・糸こんにゃく・さとうをいれ、落としぶたをして中火で4分煮る。

④アクが出ていればアクをとって、しょうゆを加え中火で4分煮込む。

⑤落としぶたを外し、仕上げにスナップエンドウ・みりんを加えて1分煮込む。

ポイント:
◎鍋より、フライパンで煮込んだ方が、面積も広いので、煮込み時間が短くても味が入りやすい!
◎野菜に油の膜を作ることで、煮くずれしない
◎割合は、水300g:しょうゆ大3:さとう大3:みりん大2

◆じゃがたまハリハリサラダ
【作り方】
①じゃがいもは皮をむき、スライサーで千切りにし、水にさらしてでんぷんを落とす。

②玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。

③フライパンにサラダ油をひき、ベーコンを炒める。

④じゃがいも・玉ねぎを加え、さっと炒めて、ボウルなどに入れる。

⑤マヨネーズ・生クリームを混ぜ合わせ、塩コショウを加えて味を調整する。

◆豆腐とわかめの白味噌汁
【下準備】
①豆腐・わかめは食べやすい大きさに切る。青ねぎは小口切りにする。

【作り方】
①だしを沸かして、豆腐を入れ味噌をとき、うすくちしょうゆを加える。

②わかめとねぎを加える。