2018年06月08日(金)のレシピ

ワインビネガーを使って、豚しゃぶと夏野菜のサラダ



担当は、
松下 平先生
松下 平

材料

4人前

豚ロース(しゃぶしゃぶ用スライス)・・・320g
きゅうり・・・160g
なす・・・160g
玉ねぎ・・・120g
赤・黄パプリカ・・・各120g
青ねぎ・・・適量
ピーナツ・・・30g
ローリエ・・・1枚
ブイヨンスープ・・・粉末ブイヨン2g:水400cc
オリーブオイル・・・適量
塩・・・適量
こしょう・・・適量
粗挽き黒コショウ・・・適量

《A》
赤ワインビネガー・・・40g
甜麺醤・・・20g
ピーナツバター・・・20g
オリーブオイル・・・60g

作り方

作り方

①豚ロースは半分に切る。玉ねぎ、パプリカ、なすはひと口サイズの乱切りにする。きゅうりは包丁で表面を軽く削り、ひと口大に切る。青ねぎは小口切りにして水にさらす。ピーナツは包丁で粗めに刻む。

②鍋にブイヨンスープ、ローリエを入れて沸いたら弱火にして、豚ロースを入れて、ゆっくり火を通す。
火が通ったら取り出す。残ったスープは、キッチンペーパーで濾して、鍋に戻し入れる。強火にして30ccぐらいになるまで煮詰める。
(※アクが出たら取ってください)

③フライパンにオリーブオイルをひいて、なすと玉ねぎを入れて軽く炒め、パプリカを加えて、塩とコショウをする。
全体がしんなりしたらきゅうりを加えて軽く炒め火を止める。

④ボウルで赤ワインビネガー、甜麺醤、ピーナツバターを入れて混ぜ合わせる。③の煮詰めたブイヨンスープ、オリーブオイルを加えてさらに混ぜ合わせる。

⑤ボウルに②の豚ロース、③の野菜、④のソース(少量残す)を入れて絡める。

⑥器に盛り付けて、青ねぎ、ピーナツをかける。⑤で少し残しておいたソース、粗挽き黒コショウをかける。