キッチンぷいぷい


2016年7月14日(木)のレシピ

茹で鶏のもずくあんかけ

担当:王憲生 先生

茹で鶏のもずくあんかけ
材料4人分
鶏むね肉600グラム
しょうが20グラム
白ねぎ40グラム
20cc
40グラム
さとう10グラム
コショウ少々
もずく(生)100グラム
オクラ6本
白ねぎ60グラム
長芋200グラム
しょうが20グラム
豆板醤10グラム
4グラム
さとう10グラム
コショウ少々
ゴマ油10cc
手順
  1. 鍋に湯(適量)を沸かし、鶏肉を入れて30秒ほどゆでて臭みをとる。
  2. 別の鍋に湯(1リットル)を沸かし、白ねぎ(スライス)、しょうが(スライス)、酒、塩、さとう、コショウを入れ、1.の鶏を入れて蓋をし、3分ほど中火でゆでる。途中、1分半でひっくり返す。3分経ったら火を止めて、1時間余熱で火を通す。
  3. 熱した鍋にサラダ油(分量外、適量)を入れ、しょうが(みじん切り)、豆板醤を炒める。
  4. 香りが出たら2.のゆで汁(160cc分)、塩、さとう、コショウ、ゴマ油を加えて混ぜ、オクラ(5ミリの輪切り)、もずくを加えてひと煮立ちさせ、火を止めて、氷水につけて粗熱をとる。
  5. 粗熱が取れたら、白ねぎ(みじん切り)、長芋(おろし)を加えてよく混ぜる。
  6. 器に鶏肉((7ミリ厚に切る)を盛り付け、5.をかける。